特にブログに書くこともなく、なんとなく過ごしてた数日でしたが、

今日は5才半の長男がやっと玉なしで自転車に乗れるというハッピーな出来事がありました!!


私の親によると、他の子よりもちょっと遅めみたいですが、とりあえず乗れてよかったです。



​怖がり息子の挑戦

長男はどうやらすごく怖がりみたいで、一度玉なし自転車からこけて以来、嫌がってずっと練習しなかったのですが、

今日はなんとか言って聞かせて、玉なしに再挑戦させてみると、今回はなんともすんなり乗れました!!


後ろを持っていっしょに走らなくても、自然と1人でいきなり長い距離乗れたのです!


スイスイ乗れて嬉しそうにはにかむ息子。

こっちも嬉しくなります!



バランスバイク

で、何でこんなにうまく乗れたか考えてみたのですが、実は息子はアメリカに来てすぐ近所の方がくださったバランスバイクというのものを2才半くらいから乗りまわしてまして、それがすごく良かったのではないかと思ったのです。


バランスバイクとは、子ども向けのペダルのない自転車です。


日本でも、いろいろ売られています。




これはペダルがないので、自分の足で漕いで勢いをつけますが、その後は自転車と同じようにバランスをとりながらスーッと進んで行くものです。


息子はこれに慣れていた(乗り回していた)おかげで要領をつかむのが早くて初日からスイスイ行けたのではないかと思います!


サイクリング旅も夢ではない!?

こうなると私の夫は、息子といっしょにサイクリングに行きたいとか、日本に帰ったらビワイチ行けるかな!?とかアワイチもいいなとかいきなり言ってきています。


確かにみんなでいつか行けたらいいですが、下の子まだいるからなー。。と頭をよぎる私でした。