私の夫の会社では、日本からの出張者の方達が、よく駐在員にお土産をくれます。


多いのが佃煮やお漬物みたいな白ごはんのお供、お子さんにどうぞてな感じで日本のお菓子、他にはマールブランシュの茶の菓がめっちゃ多いです!(駐在妻調べ)


何をいただいても、私は日本のお土産がめっちゃ嬉しいです。





昨日は、たねやのふくみ天平という和菓子を夫が持って帰ってきてくれました。




これがめちゃめちゃ美味しくて、

モナカ部分からの香ばしい香りと、ちょっとゆるめのあんこに癒されました🍵

今調べたら一個200円!200円であんなに美味しいなんてさすがたねや🇯🇵





あんこがずっしりして重いのに、わざわざ日本から持ってきてくれてありがとうございます、とてもおいしかったです。

今度いつかお会いしたら、まずはお名前伺います!!




ところで、マールブランシュの茶の菓は有名ですが、それに対抗しているのか、最近よく似た抹茶クッキーのお土産をいただきます。

グラッ茶というみたいです。



​マールブランシュ茶の菓

抹茶の味がよくしてサクッとして美味しい🤤



対抗馬?グラッ茶

ホワイトチョコが分厚くて、茶の果よりけっこう甘い。



これは茶の菓より安いけど、京都のお土産として最近人気みたいです。


せっかくもらっているのに値段調べたり、対抗馬とか言ったり😅

、、、。

今年もお土産よろしくお願いします!!