昨日に引き続き、今日大晦日もおせち料理作りをがんばりました。


のし鳥

作り方なんてこれまで考えたこともなかったのですが、実家のおせちには毎年入っていて、お節の中では好きなメニューでした。


今回レシピを見てみると、なるほど、作り方がハンバーグに似ていて、私でもできそう!と思ったものです。


電子レンジでチンする前の状態。

レシピより薄かったので、このあと半分に折りました。


電子レンジでチンした後の状態。

折り畳んだ上に膨らんだので、布団みたいになりました!


味の方は食べて見ないとわかりませんが、見た目美味しそうにできました!



野菜の肉巻き

お節のメニューなのかよくわからないですが、母におすすめされて作ってみました。


これも作り方が普段の料理と同じで、栗きんとんほどは苦なく作れました。








安定のしょうゆアンドみりん味で、多分美味しい!



今年もあと数時間!

思い立ってやってみたおせち作りが無事終わりました!


田作りと酢レンコンは諦めましたが、なんとか4品は手作りでできました!

(実はかまぼこと黒豆、スモークサーモンはスーパーで買っておいたので、大きいお皿に並べれば、なんとかお正月のおせちっぽくなるでしょう)


子どもたちももう寝たので、昨日の日本時間の大晦日にやっていた紅白や五郎さん(孤独のグルメ、年末スペシャル)のユーチューブ見ながらゆっくりしています。


それでは良いお年をー!