今日はタコの日 | ChanMarの朝礼

ChanMarの朝礼

1000文字から2000文字で日々の出来事や思いを書きとどめていくブログです。

おはようございます。

ChanMarです。

 

今日はタコの日です。

関西地方では、7月2日ごろの雑節「半夏生(はんげしょう)」に

タコを食べる人が多いが由来です。

 

農作物がタコの吸盤のように張り付き、しっかり根付くようにという願いと

これからの暑さに向け、体力・精力をつけるという意味があるそうです。

 

タコ料理といえば、タコ焼きくらいしかすぐに思いつきませんが

そのほかになにがあるのかな?

 

アヒージョ?寿司?

 

あんまりタコ料理ってないのかも・・・

 

関西なんでタコ焼きでいいかなw

 

 

 

 

 

関西の家には一家に1台あるいうけど、結構ない家多いよw

核家族のとこはあんまり使わんしw