25日目(上海ショッピング) | 中国・台湾旅行メモ

中国・台湾旅行メモ

中国や台湾の旅行メモです。

今日はショッピングに行く。友誼商店へ下見に行く。160元の象牙や木の置き物など、大体誰に何を買うかを決めた。

そうこうしているうちに昼になったので福州路へバスに乗ってしゃぶしゃぶを食べに行く。

ところが冬の日はするけど夏にはしていないということだったので、いつもと同じような食べ物を食べる羽目になってしまった。せっかく楽しみにしてたのに。

1時30分から上海の船の遊覧船に乗る。最初は楽しみにしてたけど船に乗って出発したとたん嫌になってしまった。というのも明日になれば同じ航路をまた行くことになるからだ。

そのため船中3時間はとっても暇でずっと「歩き方」などを読んでいた。3元も払って乗るほどのものではないなあ。これならサーカスでも見に行けばよかったなぁと後悔した。

船がまた帰ってくると上海大厦の夕食を食べに行く。包子を6つも食べ、他にもいろいろ食べるとさすがに腹いっぱいになった。

その後ホテルを浦江飯店から海鷗飯店へ行く。値段は少し高かった。まあまあきれいだった。

また友誼商店へ行き、お茶を13個も買うととても重かった。送ろうと思ったが140元もするので持って帰ることにした。あーしんど。

ゲーム:2元
食費:35元
観光:3元
ホテル:64元
お土産:201元
傘:15元
壁掛け:100元
ジュース:1元