16日目(レンタル自転車で黄河へ) | 中国・台湾旅行メモ

中国・台湾旅行メモ

中国や台湾の旅行メモです。

快晴


朝6時半に起床。レンタサイクルをする。保証金100元で中古車を借りる。新車もあったが、とても新車と言えるような代物ではない。中古車もオンボロで、僕の借りたのはブレーキがほとんどきかず、座席も少し曲がっていた。乗り心地はというと、最悪という他ない。もろに振動が響いてきて、硬いので30分もしないうちにお尻が痛くなる。


まず黄河に行くことになったが、なかなか着かず、農道みたいな所へ行ってしまったので、もう見れないかと思った。でも黄河を見たときにはすごく広いのに驚いた。向こう岸はかすんで見える程なのだ。河はゆっくりとそれでも少しずつ流れており、黄色く濁っていた。河の上流も下流も全く見極めることができなかった。


帰りは脚が痛く、けつはもっと痛かった。おまけにブレーキは壊れるので困った。


昼食は国際飯店で4元で食べた。中国人専用の食堂だったようで、あんまり綺麗な所ではなかった。その後、近くの喫茶店のようなところで食べたが、サービスはとても悪いのにサービス料を10%も取られた。


一度ほてるへ帰って、少林寺の予約をした(外賓30元、中国人12元だったけど、12元ですんだ)後、商代の城壁の跡を見に行く。立派ではないが、3500年も前のものが今でも残っているとはすごい。博物館へも行ったが、そんなにも大した所ではなかった。


今日はずっと自転車だったので、おしりは痛いけど、とても楽だった。バスのようにぎゅうぎゅう詰めになることもなく、早く着けるので大変良い。次回もまた乗りたい。


5000円 → 137元

レンタル自転車:3元

少林寺:12元

食費:25元

はがき:4元

ホテル:17元