https://youtu.be/qvnCHhuhous?si=hh8H9Q6i7IHptEdw



9月に入ると急に虫っ気がなくなる。。。

今までの経験上、猛暑が続き残暑も厳しくクワガタ青春を謳歌しているはず!と思われがちだがクワガタの数は減る。

餌となる樹液が枯渇するからなのだろう、樹液木の下に大量の★個体があるから。。。。

やはり自然の流れは変わらないのだろう。


それでも今年の夏は異常な暑さだった。

例年よりクワガタの数も少なかったように感じた。

そして今年もブナの実などが不作らしく、クマが人里近くまでやってくるらしい。

毎年毎年、凶作と言ってるがクマの数は減ってないんだなコレが!(笑)

1年に1回は必ずクマを見かけるから。今年も先週の採集の帰り道に80センチ位のクマが車の前を走り去って行った。。。


なんだかんだ言っても季節は移り変わって行く。。。


夕暮れが早くなるとテンションが下がる。。。


カムバック マイ サマー!



来年も同じ事言ってる気がする。。。



You Tubeやってるので試しに観てください!

つまらないですが。。。(笑)