​ご覧いただきありがとうございます。
シンママ税理士の家計簿と日々の暮らし
ブログへようこそ!
ちゃんまるですにっこり


こんばんはニコニコ




今日はセールに行ってきました。




特に欲しい物を決めていたわけではないのですが、素敵なニットを見つけて試着ニコニコ




4割引で2万円程。




最近ユニクロばかりだったので、私にとってはかなり高級品

迷っていると、、、




一緒に行った母に

「アラフォーなんだから、そのくらい。上品おしゃれカジュアルに見える真顔

と褒められたのか、けなされたのか、微妙ですが勧められ購入。




持って帰る間に袋がしわしわに泣




今年最初の服飾費です。




今年の服飾費予算は〜






じゃじゃん!

18万円

※娘のは別



多い?少ない?





マネージークさんの調査によると




月5000円くらい驚き

年間で6万!?

平均の3倍無気力無気力無気力




ほんとうか?←引用しておいてすみませんネガティブ

雑誌は都会のセレブを対象としてるのかな〜




マネージャンルで人気のさらママさんも年間17万円ですよ?

勝手に載せてしまってすみません。

愛読していますニコニコ






普段お客様に平均値と比較してこの費用が高いだの偉そうに言ってる身としては、お恥ずかしい話ですが、




昨年は




40万円でした無気力←小さな声で笑




年収からみても手取り600万として6〜7%は高いですよね、、、

娘のも含めたらごにょごにょ、、、言えない笑




でもお酒もタバコもしないし、友達少ないから交際費もほとんどない。

美容室も行くの面倒で3ヶ月に1回くらいだし、エステやネイルも通ってない。

諸々トータルで考えたら、収支バランスOK爆笑でしょう。




ちなみに昨年の内訳をみると


ネックレス

17万円


バック

15万円

その他

8万円



その他は8万円です!

平均に近い。

平均との差の2万は仕事用のジャケットやらシューズやらバックやら必要なので仕方ないとして凝視




そう昨年は大物を2個買ったせいなんですネガティブ




春にバック買って年末まで頑張ったのに、最後ボーナスでネックレスを買ってしまいました煽り




予算より収入多かったから、その分経済回してやりました凝視そんなんじゃ経済びくともしませんが、うちの家計はぐるぐるですあせる




てな訳で、今年の18万円の予算は無謀ではないはずです!!平均の6万円は見なかったことに




「大物を狙わなければ足りる。」




「欲しい物があるときだけ買い物に行く。」


欲しい物なくても、見たら欲しくなるから。


せっかく交通費と時間かけて来たから買わなければもったいない!とすら思ってしまうから驚き




予算を超えてしまいそうな服飾費について具体的に目標を立ててみました↑




今日は久しぶりに母と買い物して楽しかったし、着るのワクワクするお洋服買えたからよしとしましょうニコニコ




書き慣れていない読みにくい文章ですみません。

最後まで読んで頂きありがとうございましたにっこり