長男が放課後に友達と遊ぶようになり、必然的に我が家にも友達が遊びに来るようになりました。



今は多くても週2日で落ち着いています。。。



週3日くると仕事も家事も中途半端で、他の日が忙しすぎて、さすがにお断りしました知らんぷり



週2日でも私にはめっちゃストレス



喧嘩もするし、言い合うし、みんな大声で話すし、とにかくウルサイムキー



喧嘩の仲裁にも入らなきゃならない。



毎回毎回モメるのに、なんで一緒に遊ぶんだかよくわからない。



何が1番ストレスって、、自分の家かの様に過ごすお友達がいること…無気力



ドアを閉めてる部屋に勝手に開けて入る気づき


ベッドに乗る気づき


キッチンに入り、これ何?あれ何?と色々開けだす気づき


お菓子を人のことを考えずに、ここぞとばかりに食べまくる気づき


お菓子のゴミは床に散らかしたまま気づき



来るたびに悪化して「むむっ?!」という部分が増えてる子が1人いるんです。



この前は、18時になっても帰るそぶりを見せない(他のお友達は17時半には帰宅済み)ので、さすがに声をかけたんですが、、



真顔「もう18時だよ〜。おうちの人心配するよ(早くかえってくださーい)


友達猿「ウチは帰るの何時でもいいんで!大丈夫です!」


真顔無気力。いやいや、、、今やってるゲームの戦い終わったら帰りなね。」


友達猿「…無言。」


で、ゲームが終わって、

やっと帰るかなーと期待してたら、


友達猿「学校の宿題やってから帰りまーす!」



真顔「(おいムカムカ)宿題、今からじゃもう遅いから家でやりな!」


友達猿「えーなんでダメなんですかー。あ、腕時計ない!どこやったっけ?!」



(私と猿と長男と探すも、みつからず。)



真顔「次来る時までに探しておくよ!今日はひとまず帰り!」


友達猿「いや、あれないとヤバイんで!」


とか言ってるのに、探さないでオモチャで遊びだす始末ムキームカムカ



どこさがしても見つからないので、 

「自分のカバンもう一回さがしてみたら〜」と、うながしたら、


猿「あ、ポケットにはいってました〜♪」って。


確信犯じゃね?!ムカムカ



さすがに、もう来ないでくれと心底思いましたね!!



で、この友達が長男と仲が良いかっていったら、全然仲良しではない泣き笑い



同じクラスにすらなったことがない。



長男の仲良しの友達の近所に住んでて、便乗して遊びにくる子、なんです。



名前も聞いたこともなかったし、もちろん親御さんの顔も連絡先もしりません絶望



他のお宅の事情は知りませんが、、、

我が家なりの時間の過ごし方があるわけで、帰らなくていいってのは違うよね、、と。



他のお宅にお邪魔した時に、この友達猿みたいにならないように、本当子供たちへの声掛けを気をつけようと思うわけです…。



こう猿は、なってほしくない。

ならないように気をつけなきゃ、と。



まだまだ学ぶことは多いです知らんぷり



イベントバナー