こんにちは(❀╹◡╹)


娘が、幼稚園を卒園して9日経ちました。

親子クラスから約4年間通い、コロナ禍なのもあって、マスク着用参加だったけど、嫌だと言わずにマスク着けて遊んだり、幼稚園着いて上履き履いた後、ホールのドア開けて手を洗いに行ってから遊んでたのを覚えてる。
人見知りで、あんまりお友だちと遊ぼうともしなかったけど、活動楽しんでたようでよかった(*^_^*)

入園式の日、式が終わるホントに数分前にぐずって、泣いちゃってたけど、あとはなんとか泣かずにいて大丈夫だった。
登園初日、送迎バスも初めて乗る日。泣かないか不安だったけど、泣かずに幼稚園行って、帰ってきたときも泣かずに「ママ、ただいまーキラキラ!!」って元気に
帰ってきた時は号泣寸前笑い泣き
それから、同じクラスで仲良しのお友達ができ、バス車内で年長や年中の子達が面倒みてくれて、外で遊んでくれたりしてくれて、嬉しかったなぁ爆笑

年長になってから、クラス全員で鬼ごっこ遊びがブームで、先生が呼びかけたら、みんな集まってた笑
やらないって子はいなかったなウインク
草むしりや花植えのボランティアに幼稚園に行くと、子供達から声かけてくれたり、他のママ達と作業しなが ら、遊んでる様子を見るのが楽しみだった。おねがい
※うちの娘は、よくママー!って、走ってきては、時々手伝ってくれてたよウインク

先生も、みんな優しかったしチビも泣かずに毎日喜んで登園して、年下の子とも仲良く遊んでて、嬉しかった(*≧∀≦*)


卒園式は、ほぼ泣きっぱなし。笑
園長先生の話の時からずっと笑

返事も大きい声でしてたし、歌もちゃんと歌ってて、
サプライズで花のプレゼントもびっくりガーベラ
他のママさん達も涙、涙だったよ〜
(次に写真撮影もあって、写真屋のおじさんとおばさんとも最後だったから、寂しかった汗)

卒園式終わりに謝恩会をクラス委員で運営し、わたしは初めの言葉のご挨拶を。
めっちゃ緊張したけど、泣かずに噛まずに言えた!
前々から準備もして、ほぼぶっつけ本番でバタバタだったけど、うまくいったし、卒園式と謝恩会、
いい思い出でした。

娘よ、4年間お疲れ様。
学校いっても、自分のペースで頑張っていこうラブラブ