こんにちは、だらだらママです


先日こちらに書いた観光プランですが

クルカ国立公園でもなくフヴァル島でもなく

ガイドブックに紹介されていた

青の洞窟に行きたいと言い始めた息子魂が抜ける

青の洞窟の後にフヴァル島に立ち寄れそうなので

一石二鳥と現地ツアーを色々探してみたところ

また新たな悩みが出てきてしまいました昇天


クロアチアの青の洞窟ツアーといえば

ビシェボ島に行くものが一般的なようです。

スプリトやトロギル、フヴァル島など

色々な場所からツアーが出ています。


我が家が参加するとしたら

スプリト発の青の洞窟ツアーになりますが

どのツアーもだいたいこんな感じ


スプリト→青の洞窟(ビシェボ島)→

色々な島やビーチ→フヴァル島のフリータイム

最終的に再びスプリトに戻るというもので

予算は1人あたり2〜2.5万円


洞窟への入場料(18€)が別途必要なので

家族3人で行くと約8万円となかなかの出費無気力

先日の石垣島行きの飛行機代より高い


夏場は大混雑で洞窟にはいるのに

2.3時間待つなんて情報もガーン


割と距離もあるので

ツアーの時間も長くて10〜12時間ほど  

簡易的なスピードボートに

かなり長時間乗ることになるようです。

船は好きなんだけど

長時間風に当たるのは苦手なのよねネガティブ


でも、とってもキレイキラキラ


もう少し近場でないものかと調べていたら

ドブロブニク発の青の洞窟ツアーを発見ひらめき


こちらはビシェボ島では無く

ドブロブニクからすぐ近くの

コロチェプ島の青の洞窟を訪れるもの

近いだけあってツアー代金も所要時間も

スプリト発のビシェボ島ツアーの半分くらいグッ

(4〜5時間で1.2万円くらい)


とっても魅力的なのだけど

こちらの青の洞窟の情報がかなり少なく


Googleマップの写真を見ても

微妙な写真が多い凝視


一番綺麗に撮れていたものでコレ。

うーん、きれいだけど普通の海っぽい??


あとは色々調べてわかったのですが

ビシェボ島の青の洞窟→ミニボートで入る


コルチェプ島の青の洞窟→泳いで入る 

水深もそこそこ深そうなので

泳げない人はビシェボ島の青の洞窟一択かな


ただ、ビシェボ島のツアーの方も

途中で立ち寄るビーチは

沖の方でボートから下ろされて

自力で陸地まで泳いでね!という

ワイルドなスタイルみたいです昇天


どちらのツアーも参加者の写真を見ると

フローティングベストをつけている人は

殆どいなかったです怖くないのかしら驚き


我が家は全員泳げるのでセーフだけど

足がつかない場所はちょっと怖いかも。

この辺なら嵩張らないから持参しようかな




クロアチア青の洞窟ツアー情報が少なかったので

とりあえずわかったことのメモ指差し