こんにちは、だらだらママです



石垣島旅行記の途中ですが

ちょっと寄り道



少し前から話題になっている

劇症型溶連菌感染症



致死率3割とか

人喰いバクテリアとか

恐ろしげな噂が囁かれている感染症です


私は石垣島旅行の少し前に

ニュースで知りました


潔癖症気味だから

普段通りにしていても

感染対策は人並み以上に出来ている自負があるし、

基礎疾患もないからと

そこまで気にしていなかったのですが


石垣島最終日の夜に

体調を崩しまして魂が抜ける



夕食後に胃がムカムカして


嘔吐

倦怠感

四肢の痛み

皮膚の腫れ、赤み


といった症状が出てきました。



熱はなかったものの

これって

劇症型溶連菌感染症の

初期症状っぽくない??

((((;゚Д゚)))))))



母と息子を無駄に怯えさせてはいけないと思い

平静を装っていましたが

内心めちゃくちゃ動揺していました不安



日曜日の夜だけど、病院に行くべき?

(インタコの近くに徳州会病院があります)


今の時点ではそこまで酷くないから

様子を見て熱が上がるようなら病院に行く?


下手したら数時間で症状が悪化して

死に至るとか聞くし

このまま様子見で大丈夫かしら不安


などと、1人ベッドの中で

ぐるぐる考えているうちに寝てしまい


翌朝には胃もたれ以外は概ね回復笑



それぞれの症状の原因は

おそらくこんな感じで


⚫︎嘔吐 →連日の暴飲暴食

⚫︎倦怠感 →日焼けと疲れ

⚫︎四肢の痛み →がっつり泳いだから筋肉痛

⚫︎皮膚の腫れ、赤み →日焼け


感染症でも何でもなかったのですが

本当に怖かったです魂が抜ける



今までハードな旅もたくさんしてきましたが

旅行中は脳内快楽物質が出まくり疲れないタイプ


旅行中に体調を崩すことはめったになかったのに

寄る年波には勝てないものですね…


中年らしくのんびり旅にシフトしていくべき

頃合いなのかもしれません昇天