こんにちは、だらだらママです。


先日書いた

息子の塾のクラス分けテストの結果

(点数のみ)が判明しました。

まだ偏差値が出ていないから何とも言えませんが

クラス落ちは免れたのではないかと予想。


ただね、

ほんの数日だけどそこそこ伴走したから

私の中で無意識に期待してしまっていたようで


結果を見た瞬間、あれ?こんなものかと

正直ションボリしてしまいましたもやもやもやもやもやもや 


(息子の前では顔に出してない…つもり真顔



そんな時に思い出すのは

こちらの地頭論。


うーたんパパさま、無言リブログ失礼いたします。支障ありましたらすぐに削除いたします。

自分が中受当事者だった頃には

気づきませんでしたが


母親として息子を見ていたら

ひたすら納得してしまうことばかり。


私自身、中学受験時には

上位層にギリ片足を突っ込んでいたけれど

常人では敵わない人の背中も

たくさん見てきました。


うん、まさに私は【ギフテッド凡人】泣き笑い


うーたんパパさまのブログは

他にも興味深い話がたくさんあって

どれも納得感がすごいです。


息子の勉強のサポートに対する

私の無力感はコレなのよ!!と

夫に強制的に読ませました(笑)



地頭がすべてですが

努力と運で+ーは多少はあって


GMARCHクラスの地頭なら

頑張れば早慶に行けるけど

ゆるくやると

成成明学に落ち着く感じでしょうか。


この辺の±1は大きいから

努力(伴走)のしがいもあるというものですが

息子の地頭はこの辺に届くか否か

正直微妙なところ。 


(我が家は大学受験回避を主目的として中受をするので

 息子はこの辺には入って欲しいのが本音)


撤退も視野にいれつつ

そこそこの伴走をするべきか、

悩む親心です。