こんにちは、だらだらママです。


今週は忙しくなる見込みでしたが

今日は平穏に過ぎ去りました(安堵)ニコニコ


さて今日は息子のこと。


息子は春季講習から某進学塾に通い始めました。


順調そうに見えていましたが

見えていた、だけ凝視


というのも

授業内容が全然理解出来ていないっぽくて。


昨日、算数の宿題をやり始めたら

一問目から「わかんなーい」

解説を読んでも「わかんなーい」


私が改めて説明したら

すぐに理解出来たようですが

これでは塾の意味がないもやもや

勉強面は丸投げしたくて高い塾に入れたのに…


自宅で教えた時の息子の反応を見るに

内容が難しすぎるというわけでは無さそう。


多分ミスったのは入塾タイミング。


小3の2月から入塾するのが一般的ですが

息子が入塾したのは約2ヶ月後。


息子は何かと入塾時期の差を言い訳にします。


「みんなは前から塾に行っていて、

 僕が習ってないことを知ってる。

 だから僕はわからなくても仕方ない」


多少差がついているのは事実ですが

体の良い言い訳をする余地を与えてしまった。


自分自身が小4の後半から塾に入り

難関校と言われる学校に合格出来た経験から

4年生からの入塾で十分だと思っていました。


ただ息子は私とタイプが全然違うので

私の成功体験は息子には当てはまらない。


そんなことは分かりきっていたはずなのに

またもや私の見通しが甘かった無気力


納得いくまでしつこかった私と

良くも悪くも諦めの良い息子。


負けず嫌いだった私と

他人との競争に興味が薄い息子。


息子の性格は中受向きじゃないなぁと

改めて思います。


撤退するなら早い方が傷は浅いと思いつつ

通い始めて1ヶ月足らず、

さすがにまだ結論を出すのは早いかな。


半年くらい通わせてから

判断しようと思います…ネガティブ


この教材はよく出来てると思います。

四谷大塚準拠塾育ちの私にはとても教えやすい(笑)