こんにちは、だらだらママです


夏休みの旅行先を探すのに

航空券検索と合わせて

候補地のホテル価格を

チェックしたりしています。


今回調べてみて驚いたのが

ドゥブロブニクのホテルの値上がりっぷり🇭🇷


私がクロアチアのドゥブロブニクを訪れたのは

2012年3月のこと


泊まったのはホテルエクセルシオール

旧市街から程よい距離で眺めも最高✨


データがどうしても見つからず実家のアルバムから拝借。

ホテルからこの眺めが楽しめます♡

お部屋も広くて綺麗だし

朝食も美味しいし(朝シャンシャンパンあり)

広い屋内プールも貸切で

美しいプライベートビーチも目の前。


とにかく素晴らしいホテルでしたキラキラ


当時、宿泊費は4泊で2.8万円


オフシーズンだとしても

一泊7千円(一人3500円)という破格


もし今年の夏に

ドブロブニク再訪出来るなら

またここに泊まりたいと思い

検索してみたところ


一泊13.5万円驚き


ハイシーズンだし

息子含め3人分だからかもしれないけど

7千円だったホテルが13.5万円無気力


ちなみに同じくらいの時期(春)で

2人宿泊の場合の値段は約4万円でした。


20倍とは言わないけど5倍以上無気力無気力無気力


円安?物価高?クロアチアの人気上昇?

多分その全部が理由だと思いますが…


ドゥブロブニクは

街も美しく人も親切で素敵なホテルもお安くて

リーズナブルに美味しいものが頂ける

非の打ち所がない場所でしたが

コスパはかなり改悪されてそうです


でもまた行きたいニコニコ