こんにちは、だらだらママです。


先日、入塾手続きをした時に

おおよその塾の年間スケジュールをもらいました。


講習自体は平日ですが

週末にちょこちょこテストがあったり

長期休暇にがっつり講習があったりと

思いのほか塾の予定がビッシリで

旅行計画が厳そうだな…なんて眺めていたら


OMG!!

早速バッティング驚き


まだ誰にも言っていませんが

こっそり6月に石垣島再訪を企ててまして。


目的は

パーラーぱいぬ島のかき氷と

インタコ様ステイ


ホテルはもう予約をしたし

JALで航空券もおさえていたんです。


が、見事にクラス分けテストと

被りました無気力ガーン


普通のテストなら休ませちゃうけど

クラス分けのテストを休むと

クラスがダウンするとかしないとか

(ネット調べ)


正直クラス自体はどうでも良いのだけど

私が率先して息子のモチベを下げるような

真似をするのはマズいのだろうな


ということで、

6月石垣島訪問の夢は潰えました泣


あと少し先の話になりますが

今年の年末年始休暇は長そうだから

夫も連れてイタリアリベンジするか

という妄想もしていましたが


小学校の冬休みに入った瞬間

年末まで冬季講習がみっしり

もちろん年始もしっかり講習


うん、冬の遠出も無理そう昇天


今までと同じペースで旅行するのは

無理かも知れぬと思ってはいましたが

4年生からここまでとは驚き


親の伴走が少なくて済みそうという理由で

ガッツリ系の塾に入れてしまったのが敗因か…


余談ですが、Nバッグがトレードマークの某塾は

比較的講習期間が短いようなので

旅行好きの親御さん向きかもしれません。

宿題の丸つけを親がしないといけないと聞いて

選択肢から外したけれどNが最適だったかな…


一人旅の再開はしばらく先と思っていましたが

案外早く再開せざるを得ないかも

(旅に行かない選択肢はありません笑


しかしながらこうなってみると

改めてコロナが恨めしい。


今よりはるかに都合つけやすかった

保育園時代と小学校低学年を潰されたのが

本当に悔しい


お子さんをお持ちの旅行好きの方、

比較的長い日程が必要となる遠方の旅行へは

未就学児や低学年のうちが行きやすいです!!

(小受予定の方を除く)


年始のイタリア2人旅、疲れたけど

行っておいて良かったんだろうなーにっこり