おはようございます、だらだらママです。

2月末までに決めるつもりだった
石垣島旅行のホテル。

インターコンチネンタル石垣か
フサキビーチリゾート

気がついたら3月になってた
結局まだ決められていません驚き

いい加減決めねば💦ということで

インタコとフサキを比べてみました。
項目ごとに10点満点で採点して比較(私見)。



結果は…

4勝2敗3引き分け
インタコの勝利まじかるクラウン



ただね、合計点数だと 
インタコ 55点
フサキ  53点
と、さほど変わらぬ結果に昇天


インタコがベターという結論には変わりないけど
僅差のために一泊1.5万円払う??


結局、さらに迷うだけになりました笑


長くなったので続きます… 

ちなみに内訳は以下の通り。


  立地

インタコ10点 フサキ7点


インタコの勝ち飛び出すハート

市街地に近く便利です。
とは言えフサキも車で20分程度なので
不便というほどではないです。
自然を楽しみたい方はフサキかな。

  お部屋

インタコ9点 フサキ6点

インタコの勝ち飛び出すハート

【インタコ】
◎古い方のオーシャンウィングでも改装されていて快適。ベイウィングはいわずもがな。
◎洗い場付きバスルーム
◎眺めが良い


オーシャンウィング高層階から


【フサキ】
◯ノースまたはサウスの新しいお部屋は問題なし。ただしフロントに遠くなるリスクあり。
×ヴィラタイプはユニットバスだし内装も渋い

  ビーチ

インタコ6点 フサキ9点

フサキの勝ち飛び出すハート

【インタコ】
悪くはないけど市街地のビーチなのでそれなり。
夏はウォーターパークで遊べます。

【フサキ】
天然のフサキビーチは広いしお魚も見られます。
桟橋から釣りも出来る。

  屋外プール


インタコ8点 フサキ8点

引き分けにっこり

どちらもプールエリアは素敵で遜色なし。

【インタコ】
◎ウィングごとに趣の違う複数のプールあり
◯温水では無いけど一応年中遊泳可。ただオフシーズンに行った時はオーシャンウィングのプールは水が張ってなかった…
×ビーチとプールのアクセスは悪い


【フサキ】
◎未就学児が喜びそうなキッズプールあり
◎ビーチとプールのアクセス
△小学生にはキッズプールは物足りなく、普通のプールはスライダー等ないから面白みにかける
×11月から2月はプールは完全にclosed


公式から拝借しました




  屋内プール

インタコ5点 フサキ8点

フサキの勝ち飛び出すハート

【インタコ】
◯暖かく明るい
△オーシャンウィングからなら行きやすいけど、ベイウィングからは遠い(冬場は寒い)
×小さい
×海水
×スライダー等の遊び要素がない


【フサキ】
◯大きい
◯スライダーあり
◯真水
◯上階に大浴場あり
×水泳教室のような四角い面白みのないプール
×独立した建物なので移動が面倒  



  プール以外の公共エリア

お庭やロビーなど


インタコ9点 フサキ7点


インタコの勝ち飛び出すハート


【インタコ】

ベイウィングはもちろん、古い方のオーシャンウィングも整備されていて綺麗。

全体的にセンス良くまとまっている。

ただ沖縄らしさは薄いし、このカタツムリを思わせるオブジェが謎


オーシャンウィングでも十分綺麗キラキラ



【フサキ】

赤瓦の屋根など、沖縄らしさを感じられるのが◎

新しいエリアは素敵だけど、昔からあるエリアはメンテナンス不足も少し感じるかな。




  レストラン(朝食)

インタコ8点 フサキ8点


引き分けにっこり


どちらも品数豊富で美味しいよだれ

ロケーションはインタコ優勢。

オーシャンウィングの朝食ならフサキの勝ちかな。


※我が家は沖縄料理ラバーなので、朝食以外は街中で食べます。ので朝食以外は分からないもやもや


  ホスピタリティ

インタコ7点 フサキ6点


インタコの勝ち飛び出すハート


インタコは五つ星ホテルとして及第点。

フサキはちょっと物足りないかな。

そこが沖縄らしいと言えばらしいけど。


そういえばインタコでルームキーが使えなくなり

数時間部屋に入れないというトラブルが昔ありました💦

一生懸命対応してくれたけど、代替のお部屋を用意するでもなく、チェックアウト時にお詫びもなく、ちょっとガッカリしました。

 

トラブル起きなければインタコは8点の接客だけど、トラブル時の対応がイマイチなのでマイナス1点。