イベントバナー

 こんばんは、だらだらママです。


2024年始イタリア旅行のついでに 

ドバイに立ち寄ったので、その記録。


今回はドバイ入国やら交通事情やら

細々した情報を書いていきます。


ドバイの空港で撮った一枚カメラ(これしかなかった)


ドバイ入国 

2024年1月現在、ドバイ入国の際に

パスポート以外に特に必要なものはありません。


入国手続きの際には自動化ゲートも利用できるようですが、子連れは使えないため有人の手続きへ。


これが結構時間かかる…よく分かりませんが、

子連れだけでなく大人だけのグループもいたので、国籍も関係あるのかな。


SIMカード 

入国審査の時にSIMカードがもらえました。

1GB、24時間限度のよう。

たった1日だけの滞在なので、yモバイルの海外ローミング980円を契約するつもりでしたが、これで事足りました。ありがたや♡


両替 

DH(ディルハム)を全く持っていなかったので

1.5万円だけ空港で両替。

3万円両替した方がレートが良いし、

余ったDHを同じレートで日本円に戻してあげる

と言われましたが、帰りに寄るのが面倒なので

お断りしました。


1DH=51円というかなり悪いレートで両替。

ホテルも0.02だったので同じくらいかな。

街中に行けばもう少しレートが良いのかも。


しかし円安えげつないな無気力無気力無気力


十数年前に来た時には

1DH20円だか25円だかだったのに…


ただ、ドバイは(スークの買い物をしないなら)

現金を使うケースは殆どありません。


タクシーもメトロの切符もアブラ(船)も

ショッピングモールもみーんなクレカOKグッ


お守り代わりの現金だとしても

両替は5000円程度で十分でした。


※クレカの請求を見たら1DH40円でしたむかつき

 現金両替は大損両替は必要最低限で!


物価 

観光都市ベネチアの物価は高いと言われますが

ドバイも

かなり高いです。   


⚫︎各所にある展望台 1人5000円〜

⚫︎アイスクリーム 1スクープ1300円〜

⚫︎ジュメイラモノレール往復 1人1500円

⚫︎マックのセット 2000円


※両替のレート1DH50円で計算しています。

 クレカ決済額をみるに実際は上記80%かな。


お水やタクシーなどの乗り物はドバイの方が安そう。アイスはベネチアの方が安い…


クレジットカード(AMEXの普及率) 

イタリアでは殆どのお店でAMEXが使えましたが、ドバイはAMEX不可のお店が多かったです。

なので、殆どのお店でVISAカードで決済しました。


VISAかmasterを一枚は持って行った方が

良さそうです。


交通事情 

タクシー

空港からホテル、ホテルから空港への移動で使いました。いずれも大きめで綺麗で乗り心地は◎


空港T3からホテルは2000円くらい

(空港発は規定の初乗り運賃があり高い)

ホテルから空港T3へは1000円くらいでした。


日本のよりやや安いのかな


Uber

一部メトロで移動出来ない際に利用しました。

10分弱しか乗っていない時も、30分以上乗った時も値段があまり変わらず。

いずれもレクサスで3000円前後でした。

車内も綺麗で乗り心地は良いですが、近距離は損な気がします。


メトロ

昔訪れた際にはここまで発達していなかった気がしますが、湾岸エリアは殆ど網羅しており、今回はフル活用させてもらいました飛び出すハート

ドバイメトロの料金体系がややこしく、考えるのが面倒で一日乗り放題チケットを買いました。

22dhなので約1000円。

小児料金は無さそうです(時間もないし値段もさほどではないので確認せず2枚買いました)


トラム

上のメトロの路線図のオレンジ色の部分がトラムになります。

パームジュメイラに行く時に使います。

メトロの乗り放題チケットでトラムにも乗れます。打刻忘れずに(特にチェックされませんでしたが、一度打刻忘れましたタラー


先頭見切れてますがトラム


トラムからの景色


モノレール

パームジュメイラの中心部をつっきるモノレールでジュメイラモノレールというらしいです。

これはメトロのチケットでは乗れません。


【チケット代】

終点までの単純往復 30dh

乗り放題 35dh

となかなかのお値段。だった4駅しかないのに。


眺めは悪く無いけど、アトランティスザパームやパームジュメイラの展望台に上りたい人以外は乗らなくていいかな。


モノレールからの眺め

終点まで行ってみたものの、

このホテルは遠くから見た方が良いです

モノレール内


そうそう、ガイドブックにはモノレールの「ポインテ」駅を降りたところからの景色が良い、噴水ショーも見られると書いてありましたが…


ポインテ駅は停まらないようです。

駅らしきものはありましたが、素通りでした。

るるぶの情報を信じて、夜に噴水ショーを観に来るからと、あえて乗り放題チケット買ったのにーネガティブ





以上、ドバイ滞在にあたってのメモでした。

次回はドバイ一日観光について書こうと思います♪


イベントバナー