おはようございます。

だらだらママです。


今回からイタリア旅行ではなく

おまけのドバイ旅行についての記録にっこり


今回はドバイで宿泊した

アロフトドバイエアポートについて。


空港アクセス 

ここを選んだ理由は、マリオット系ホテルの中で

一番空港から近くて安かったから。

(一泊税込で1.7万円)


翌朝8時台の便なので早朝にホテルを出るため

空港に徒歩で行かれるホテルにしたかったのです。


なのですが、

超初歩的なミスを犯してましたもやもや


⚫︎ホテルまで徒歩移動出来るのはターミナル1

⚫︎私が利用するのは行きも帰りもターミナル3


気づいたのは、ドバイの空港に着いてから。


Googleマップで経路検索したら

徒歩で1時間半と表示されたので???と思い、

空港にいた職員らしき人に尋ねてみると

タクシーかメトロ使わないと無理よと言われ、

そこでようやく気づいたのでした

我ながらマヌケ過ぎる魂が抜ける


やむなくタクシーで移動。

空港発のタクシーは初乗り料金設定が高いので

2000円くらいかかりました。


※ホテルからT1までの徒歩での行き方は

 終わりの方に載せています。


お部屋 

今回はアップグレードなし。

一番下のお部屋ですが、十分広くて綺麗だし

一番の希望だった超アーリーチェックインを

叶えてくれたので大満足ですニコニコ

前々日にボンヴォイアプリから

「早朝に到着予定。夜便で疲れてるから、なる早でお部屋入りたいです。アプグレもレイトチェックアウトも要らないから、とにかくアーリーチェックイン希望」と連絡していまして。


こちらの希望通り到着時(8時前)には

お部屋に入れるよう準備してくれていました♡


窓の外はお隣のホテルビューかな。

カーテンを一度も開けてないから分かりません

バスタブは無いけど広いシャワールームあり。

クローゼットも大きい

昨晩お風呂に入れなかったので、シャワーを浴びてサッパリキラキラ気温差約20度なので洋服もチェンジ。


朝食 

プラチナ特典の朝食orポイントの確認の際に

明日は早朝出発で朝食は食べられないからポイントにします…と伝えたところ、よかったら今日朝食を召し上がりますか?と


機内食も食べてなくてお腹が空いていたので

朝食を頂くことにしましたスプーンフォーク


朝食会場はロビー横

イタリアに続き、ドバイもまだクリスマス仕様(ショッピングモールもまだクリスマス感ありました)

明るくて広い

品数はほどほどですが十分

サラダにパンにチーズにハム、

エッグステーション、フルーツにパンケーキ。

フムスなどの中東らしいお料理もありました。

今日も朝からたくさん食べます!

久しぶりのドレッシングが嬉しい

(イタリアには基本ドレッシング置いてません)

オムレツはウェルダンタイプ
バリのサンバルに似たチリソースが美味しかった♪
果物はパイナップルがあまーいよだれ

ロビー、中庭 

デザイン性高め、中東らしさは殆どありません

ちょっとした売店があり便利

ショッピングモールのアイスより安い

この一角だけドバイ感

中庭


プール 

プール、スパ、ジムは最上階(屋上)

遠くにドバイらしい高層ビル群が見えますが

基本は隣のホテルビュー。眺望は微妙。

息子はプールに入りたがりましたが、そこまで暑くないので止めました。水着もないし。

アーリーチェックイン出来ない場合は、ここでシャワーが浴びられる&着替えが出来るそう。

スパを覗き見。時間あれば受けたかったなー

送迎サービス 

空港からのピックアップはないようですが

空港へ送ってくれるようです。

スケジュールが合わなかったので今回は利用していませんが、使えると節約になりますね。利用の際に予約は不要でロビーに行けば良いらしいです。


他にもドバイモールなどへのシャトルバスサービスがあるようです。我が家はこちらもスケジュール合わず使ってません。



周辺環境 

お向かいにメリディアンがある以外、

特に何もありません。


最寄りの施設は、空港のターミナル1。

メトロもそこから乗ります。


フロントの説明が超雑で分からず。

Googleマップ頼りで歩き出したものの、

途中で迷ってしまいました…


道を歩いていたおじさんを捕まえて尋ねたところ

メトロの入り口まで連れて行ってくれましたキラキラ

余談ですが、超方向音痴な私はよく道に迷います。一人旅の時含め、親切な人に助けて頂いたことは数知れず。
日本にいる時は困っていそうな海外旅行者にはなるべく声をかけて、間接的に恩返しするようにしています。

備忘兼ねてホテルから空港T1への行き方を記載しておきます。

まずGoogleマップの経路は間違い(遠回り)バツレッド


下の行き方なら10分かかりません。


ホテルを背にして右側に進む

しばらくするとトンネル風の歩道が見えます

ここを抜けると空港の駐車場。

そこからは案内に従って行くと迷いません

雨は降っていないのに、この芝生部分がぬかるんでいることがあるので、気をつけてください注意


夜は足もとが見えないので、盛大にすっ転びました。怪我はしなかったけど、最後に母子で泥だらけになりました魂が抜ける


次回はドバイ入国や両替、

その他諸々について書こうと思います♪