イベントバナー

 こんにちは、だらだらママです。


だらだらと書き続けたイタリア旅行記も

今回でイタリア編は最後。


さてイタリア滞在最終日、

ミラノでやろうと思っていたこと


⚫︎ドゥオモ内部と屋上見学

⚫︎カフェ巡り

⚫︎お買い物!お買い物!お買い物!


だったのですが、殆ど叶いませんでしたもやもや


イタリア旅行記の最初にも書いた気がしますが

子どもとヨーロッパ旅行(特にお買い物)の相性はかなり悪い凝視ということを痛感した1日。


今回は誰の役にも立たない

いつにも増して残念な旅行記となりますが

お付き合い頂けたら嬉しいです笑




まずね、

この日は出だしからイマイチでした。


朝から雨がしとしと。

雨の中観光したくないしお店もやってないからと

のんびり支度してホテルを出たのが10時頃。


ホテルを出る頃には雨も止んで一安心


ラッキーだね♪なんて言いながら

メトロでドゥオモに向かいます。


ドゥオモ見学のチケット売り場へ向かう途中、

息子、盛大に水溜りにハマりました驚き


水溜りをジャンプして越えようという

アホすぎる小学生男子らしさを炸裂させて

このタイミングでやらかしてくれました。


息子の意向でスニーカーを履かせていたので

靴も靴下もズボンの裾もびしょ濡れ

今まで通りこれを履かせておけば良かったガーン


そのまま観光に向かおうか迷いましたが

この日のミラノは今までになく寒くて

風邪でも引かれたら困るので

ホテルに着替えに戻ることにしました。


実はこの日はメトロ改札の不具合もあって、往復に手間取りました。私のお説教タイムも含め、この件でかなり時間をロスしました魂が抜ける


ドゥオモ見学

着替えて再び向かったチケット売り場。

行列に並んでみましたが、思ったより長い…

スタッフに聞いたところ、まだかなり時間がかかると言われたので、見学は諦めることに。


代わりにドゥオモ周辺のクリスマスマーケットを冷やかし(せずに、買い物に行けば良かった真顔


カフェ巡り

ホテル往復したりで意外と疲れたから、

休憩タイムを取ろうと

ガレリア内のプラダ2階のカフェに行きました。

が、ランチ以外は立ち飲みだそう。

立ち飲みだと休まらないし、ランチを食べるにはお腹も空いていないからと結局そのまま出ました泣


待合室から。ここでお茶したかった…

カフェを出てガレリアの中の雄牛のタイルで

くるくる回ってみましたが、

慌ただしくて願い事し忘れた…(無意味)

↑かなりの行列です。ここは順番があってないような感じだったので、勢いで入らないとドンドン割り込まれます。


買い物終わったらカフェに行こう♪なんて考えていましたが、結局どこのカフェにも寄れませんでした泣


プラダカフェを見送った代わりに

ヨーロッパの冬の風物詩、焼き栗を購入(5€)


お買い物

私の中ではこの日一番の目的だったお買い物。

革の鞄は重くて疲れるから持てないし

ヒールの靴は5分が限界になってしまった

悲しきアラフォーの私ですが、

セール時期にイタリアに行くからには!!と

久しぶりに物欲をたぎらせていました炎


イタリアブランドのマルニのバッグと

マックスマーラのコートはマストね!


昔から好きなロエベでも買い物もしよう。

リゾート用のカゴバッグが欲しいな。


日本だと全然買えないエルメスも。

ピコタン買っちゃおうかなー♡


あとはノーブランドで良いから

質の良い革の小物があれば買いたいわ。


…なんてことを考えながら

数ヶ月前から銀座に行ってもお店も寄らず

羽田空港の免税店もドバイの免税店もスルーして

この日にかけていました。


なのに、

買えたのはマックスマーラの小物だけ無気力


この日は、まず、♪むったん♪さんに教えてもらったマックスマーラのアウトレットに行きまして。


びっくりするほど安くて大興奮だったんですが、

店内物色中に息子が「お腹すいたー」と…


やむなく近くのピザ屋さんに向かったものの

祝日だからか激混み無気力

 

大きかったので息子とシェア


安くて美味しかったですが

長ーい待ち時間のおかげで

買い物をする時間はほぼゼロに無気力無気力無気力


飛行機に乗り遅れたら洒落にならないので

お店に小走りで戻り、ろくに見もしないまま

小物(手袋とショルダーバッグ)を掴んで

お会計に走りました。


こちらで購入した手袋10€は母へのお土産にしました♪

UNIQLO並みのお値段!(驚)

でもね、この時はまだ希望持っていたんです。


空港の免税店で買い物しようってキラキラ


タックスリファンドの手続きが面倒だから

免税店で買えたら一番良いなぁなんて。


バタバタとホテルに戻り、猛スピードでパッキングとチェックアウトを済ませて、少し早めに空港に向かいました。


こんな感じでやりたかったことが

殆ど何も出来なかったミラノ最終日。

心残りが山積みもやもやもやもやもやもや


自分の計画性のなさゆえですが、

子連れだと観光も買い物もままならないなぁと

改めて痛感しました。


(昔のような身軽な一人旅だったら、買いたいものが買えたかは別として、目的のお店を見て回ることは半日あれば難なく出来たでしょう。)


写真も少なくてグダグダと愚痴ばかりの

しょうもないブログにお付き合いいただき

ありがとうございました♡


次回はマルペンサ空港と

ドバイ行きフライトについて書きます。  


イベントバナー