こんにちは、だらだらママです。


イタリア旅行記の続きです。

今回はムラーノ島&ブラーノ島について。

芸人の出川哲郎さんが

【訪問した中で最高だった場所】として

ブラーノ島の名前を挙げていたので

ご存知の方も多いかと思います。


今回、そのブラーノ島へ訪問してみました




ホテルで朝ごはんをたっぷり頂いた後、
サンタルチア駅目の前の乗り場から、
ヴァポレットに乗船します。

時刻は9時ちょうど。

ブラーノ島へ行くには
ムラーノ島で乗換が必要みたい。
(行き方によっては本島から直接行けます)

せっかくなのでムラーノ島にも
立ち寄ることにしました。

素敵なムラーノグラスに出会えたら良いなキラキラ

本島からムラーノ島へは30分弱で到着船

本島よりも人が少なく落ち着いています。

写真だと伝わりませんが、水も綺麗なような?

運河に小さなお魚がたくさんいました。


静かで落ち着いていて素敵な街…ですが
朝早すぎてお店が殆どやっていない無気力

僅かに営業しているムラーノグラスのお店を覗きつつ、当てもなく散策していましたが、一向に他のお店があく気配なし。


ということで、まだ早いですが

ブラーノ島へ移動することにしました


ムラーノ島からブラーノ島へは

ヴァポレットで30分船


この路線は人気なのか、往復ともに超満員。

ほどなくしてブラーノ島に到着です。


めちゃくちゃ可愛いハートハートハート

青空にカラフルな家が映えます。


どこもかしこもフォトジェニック

こんな可愛い景色を尻目に

息子が疲れただなんだと文句を言い始めました。


そこまで歩いてはいないから、

多分飽きたのでしょう。


本当に小学生男子って…真顔

あ、小学生ではないけど

夫も似たような反応しそうだから遺伝かな。


ジェラートでご機嫌をとろうとした矢先、

公園を発見。ガス抜きに遊ばせることに。


公園の奥には運河、手前にはカラフルなお家でとても贅沢なロケーションキラキラ私もしばし休憩。


ひとしきり公園で遊んだ後、再びそぞろ歩き。
あー、可愛い飛び出すハート


お腹が空いたので、近くのお店でランチスプーンフォーク

またまたイカスミパスタと魚介のパスタ(約40€)を食べました。両方美味しかったです♪

お隣のテーブルにいたイタリア人ファミリーが食べていた大きなピザも美味しそうでした。

息子より小さな女の子もしっかり一枚食べていてすごい拍手


腹ごなしにお散歩。ここがメイン通りっぽい。

たくさんお店があるので、この辺でお土産探し。

ムラーノグラスの小物とか

ブラーノのお家を模した置物とか

色々可愛いものがありましたが、

ブラーノ島特産のレースを買って帰りましたにっこり

15時近くなったので、そろそろ本島に戻ります。


帰りのヴァポレットも満員です。

まるでラッシュ時の山手線のようタラー

ブラーノ島の写真を載せきれませんでしたが

一つ一つのお家も、名もなき路地も

とにかく全てが可愛くて飛び出すハート


でも作り物のアミューズメントパークとは違って

確かな生活感に溢れていて、何とも言えない味わいがあり、とっても私好みの場所でしたニコニコ


そう言えば、ブラーノ島のお土産屋さんで

日本人の女性にお会いしました。


イタリア留学中にブラーノ島出身のご主人と出会い、結婚されてブラーノ島に住んでいるそうです。


高校生になるお子さんもいらっしゃるとか。

この島での暮らしについて、

色々とお話しくださいました。


お話をうかがいながら、

こういう人生も良いなぁと…。

今の暮らしに大きな不満はないけど、

随分平々凡々と生きてきてしまったなぁ

なんてしみじみ思ったり。


話がそれましたが、

ブラーノ島とても良かったですキラキラ

ムラーノ島に行くならお昼以降が良さそうかな。


次回は本島に戻った後のことを書こうと思います♪