元旦の夜に羽田を発つため

大事をとって約3時間半前に到着しましたが

エミレーツのカウンターは既にかなりの行列。


まさかこの数時間に事故が起こるなんて…

後から知って本当に驚きました


エミレーツ航空は若干遅れて搭乗開始。

羽田⇄ドバイは往復ともにB777でした。

全席でUSB充電可能。一部の席にコンセントあり(窓側3席のうち1席の足下)


ちなみにミラノ⇄ドバイ便の方が若干機材が新しく、全席にコンセントがありました。


シートピッチは普通かな。

今回、羽田→ドバイとミラノ→ドバイは

3人席を息子と2人で使えて、プレエコ気分♡


さすがは機内エンターテイメントに定評のある

エミレーツ。

日本語対応の映画がたくさん。

ただ絶妙に古いラインナップでしたね。

アラフォーには懐かしいものばかり(笑)


ヘッドフォンがしっかりしているのは良いけど、

大きいからネックピローと相性悪いもやもや

私のネックピローはこれ。

空気を抜けばコンパクトになるし、

口をつけずに膨らませられるのが◎


息子のはこれ。

私のお下がりですが、へたらず良い感じです。


羽田⇄ドバイ便は

アメニティポーチの提供があります。

歯ブラシ、アイマスク、靴下、しおり。


この靴下、昔から変わらない。ふにゃふにゃ素材でリラックスできます。

(持ち帰って、温泉旅行等に活用してます笑


子ども向けサービスは、オモチャやキッズアメニティ(ミニバッグ)などの割と一般的なものに加えて、ポラロイドでの記念撮影がありましたニコニコ


ただ、サービスは結構適当で記念撮影なかったり、キッズアメニティをもらえなかったり(笑)


キッズアメニティのミニバッグ達。レスポ風?


機内食スプーンフォーク

あれ、エミレーツの機内食はもう少し美味しかったような? 


キッズミールの方が美味しそう飛び出すハート


12時間近いフライト後、ドバイで乗継ぎ。


往路の出発は40分遅れ、到着は15分遅れでした。私が搭乗した便はそのパターンが多かったです

(出発3〜40分遅れ、到着10〜15分遅れ)


ちなみに今回ドバイ空港で

乗継にかかった時間は約90分でした。


⚫︎到着後、機内から出るのに20分

⚫︎沖どめのためバス移動で30分

⚫︎ターミナル内の移動で40分(同じターミナル3だけど、電車移動が必要だった)


私たちは2時間超の乗継時間があったので

慌てることはありませんでしたが、

タイトな乗継時間だと厳しそう。



私たちは無事ミラノ行きの便に搭乗。


ミラノ⇄ドバイ間は若干機材が新しく、

スマホ型リモコンとコンセント付。


機内食スプーンフォーク

ビーフストロガノフ

キッズミールはカツ丼⁈

のような見た目のチーズパスタとチキンフィンガー


ミラノ付近の上空。雪山はスイス方面かな


合計19時間のロングフライトを経て

ミラノに無事到着しました。


長かったから流石に疲れましたが

エコノミーでも広く座席を使えたり

充実した機内エンターテイメントのおかげで

時間の割には辛くなかった気がします♪


次回は空港からホテルへの移動などについて

書きたいと思いますにっこり