メリークリスマスクリスマスツリー

だらだらママです。


昨日は保育園時代のお友達宅で

毎年恒例のクリスマスパーティの予定でしたが、

お友達の下の子がインフル発症のため

今年はお流れになりました。残念💦


我が家単体のクリスマスとなりましたが

今年は旅行前後でバタバタしていたのもあり


ツリーもリースも出さず、


プレゼントも間に合わず(私たちには自転車をリクエストされていたけど見に行く時間なく。息子からサンタさんへの手紙なかったので、サンタからのプレゼント用意なし。両家の祖父母からは現金を頂戴してます)


自転車はJEEPのカーキを購入予定。今は同じ自転車の20インチ乗ってますが、親子で気に入ってます♡



気がついたらケーキの予約受付も終了してたので

美味しいケーキもなく


残念なクリスマスになりました。

息子ごめん魂が抜ける


義実家からいただいた苺でケーキだけ作りました

と言っても、スポンジは市販のものを買ったので

生クリームを泡立てたくらい。


デコレーションは息子に任せたら

世にも映えないケーキの出来上がり(笑)

最もマシに見える角度から撮影し

さらに加工して粗を隠してコレ昇天

味は美味しかったです。



さて、差し迫ったイタリア旅行。


一応、ホテル予約は終わりました。

実際泊まってみたらまた感想書きます。

(ミラノでのマリオット泊はやめました。

 寝るだけにしては高かったので)


ギリギリまで準備しないくせに

変なところで心配性な私が今気になっていること。


トコジラミ(南京虫)ガーンガーンガーン


韓国旅行に行かれる方が

心配されているケースが多そうですが、


ヨーロッパでも増えているらしいし

クルーズで被害にあったというブログも拝見しました。


高級ホテルなら大丈夫!

とも限らないのも不安です。


というわけで買いました、対策グッズ。


あまり心配し過ぎても楽しめないので

できる範囲で対応します。


もう一つ気になるのがストライキ。


電車予約しないとなーなんて検索していた時に

ふと思い出したストライキのこと。


過去にローマでストにあいまして。

全てタクシーと徒歩でまわりました…。


イタリアのストの予定は

Sciopero(イタリア語でストライキの意味)と

場所と年月で簡単に検索出来るはずなのですが、

24年1月の予定が出てこない無気力

1ヶ月間、何もしないなんてことは

無さそうなのでちょっと心配です。


ストがよく行われる金曜日に

ミラノとベネチアの移動を検討中なので

当たりませんように。