こんにちは。だらだらママです。


明日から仕事復帰なので、

連休最終日の幸せを噛み締めてます(笑)


他の方のブログを見て気づきましたが

冬のボーナスの時期ですね。 


先ほど給与明細を見たら無事支給されてました。

私の会社は夏のボーナスが多く支給されるから

冬はイマイチ盛り上がりません。


ボーナス額詳細は伏せますが

控除額が70万円超えてる無気力無気力無気力


税金高過ぎるよー驚き


謎のばら撒きじゃなくて

長期的視点の少子化対策に使って欲しいな。

働けば働くほど吸い上げられて、

還元もされなくて、石川啄木の気分よ。


ボーナスに絡めて?

我が家の夫婦喧嘩の話。

(ただの愚痴です)


我が家の夫と私の収入は、ほぼトントンです。


ただね、

夫は在宅勤務が基本無しの毎日出社。

勤務地が遠いから朝早いし、

残業もするから帰りも遅い。


私も残業や休日出勤もするけど

基本在宅勤務だし、

息子の体調不良や平日の学校行事については

時間の都合がつきやすい私が大体対応してます。


さらに夫は家事があまり得意ではなくて

料理は一切出来ないし、

掃除も四角い畳を丸く掃くタイプなので

結局全般のフォローが必要。

私も家事は不得意だけど、全般こなせはします。


息子の習い事の送迎や洗濯、食器洗い等、

夫が出来ることを担当してもらっていますが

たまにブツブツ文句を言ってくるのが不愉快。


仕事の実働時間は夫の方が長いです。

でもね、短い時間で同じだけ稼いで

家のことも子どものことも多めに対応してる

私に文句言うのおかしくない?


昨日は久しぶりにその件で喧嘩をしました。


自分でよくやってる、

自分の方が大変だって思うなら、

私とあなた(夫)の全ての役割を逆転してみよう

と提案すると、

そんな話はしてない!と言ってくる。


自分の方が大変だって思うなら

代わってもらったらラッキーだよね??違うかな。


夫は褒めて伸ばせ、なんていうのも目にしますが

何で私がそこまでやってあげないといけないのよ

と、心の狭い私はいつも思ってしまいます。


普段は私にも息子にも優しい、穏やかな人。

不器用で実直な所は好ましく、また尊敬もしているけれど。


夫が私のようだったら、船頭多くして〜の通り、速攻で家庭崩壊しそう。なので、夫のような人が合ってるのだろうとは思いますが。


旦那さまのコントロール術?が上手な奥さん、

尊敬します✨