気がついたら11月、今年もあと2か月。

本当にあっという間に一年が終わりますね。


年末に向けて少しずつお掃除を始めている方も

いらっしゃるようです。素晴らしい拍手


一方わたしはと言うと、

金融機関勤務なので年末は30日まで仕事だし

根がダラなので、基本的に大掃除はしない派笑


今年もそのつもりでしたが

マンションのポストに投げ込まれていた

お掃除のチラシを見ると意外とお手頃で

(水回り丸ごとセットで5万円くらい)

今年はお掃除を外注することにしました飛び出すハート


来月は大掃除ニーズUPで予約しづらそうだし

バリ島旅行もあって日程調整が面倒だから

今月早めに頼んでしまおう!と、


早速チラシの業者に頼もうとしたものの

検索すると出てくる悪い口コミ…


若干不安になったので

こちらから口コミの良い業者さんに

お願いすることにしました。



実際にお願いしたのはこちら


他にもっと安いところもあったけれど、

こちらは口コミも良かったし

駐車場料金不要なのが良いなぁと思いまして。


直前だったので、

マンションの来客用駐車場が予約出来なくて。

我が家の周りは駐車料金も結構高いので

長時間の作業になるとバカにならないのでね。


水曜日の朝イチで依頼したところ、

その3日後の本日来てくれましたー。早い!!


基本の水回り5点セット(レンジフード、キッチン、お風呂、洗面所、トイレ)52800円に

⚫︎魚焼きグリル 3300円

⚫︎浴室乾燥機 4400円

のオプションを追加して約6万円


私のMBAカードで決済、

夫から現金で徴収します笑

マリオットプラチナステータス維持の為には

年末までにあと40万くらい決済必要なので、

可能な限りMBAカードを使います。


朝の9時前から12時過ぎまでの3時間強。

4人の方が対応くださいました。


業者によっては少ない人数で

もっと時間をかける場合もあるようです。

(1人で7時間とか)


お掃除開始から終了までの間は

お掃除の様子を見させてもらったり

年始にどこか行けないかと航空券を検索したり

来月のバリ島のガイドブックを読んだり。

るるぶに加え、地球の歩き方も買いました


色んな種類の洗剤を駆使してお掃除中。

私が手をボロボロにしても綺麗に出来なかった

魚焼きグリルがピカピカにキラキラ


連絡が来たのが前日夜で

beforeの写真を撮る間も無かったのですが、

afterはこんな感じになりましたキラキラ


自分でやるには面倒くさいし手荒れする

シロッコファンもグリルも浴室のカビ取りも

ぜーんぶやってもらえますハート


私では落としきれなかった

浴室ドアのカリカリした水垢も

綺麗にして頂きました。


こちらの業者さんは浴槽のエプロン掃除も

基本セットに入っており有り難かったです。


この辺りはオプションになる業者も多いので

事前に確認したほうが良いかも。


ちなみにどこの業者も同じだと思いますが

お風呂の椅子などの小物は対象外なので

そこは自分で頑張らないといけません。


基本的に大満足でしたが

・シンクの曇りが取れなかった

・レンジフードの拭きムラがあった

・シンク蛇口の水垢を取ってくれなかった

のがちょっと残念だったかな。


クレームを出せば追加施工も可能かもしれませんが、少しだけだし、小物の掃除ついでに手持ちのグッズで仕上げてみることにします。


普段はウタマロ、セスキ、ハイターくらいしか使いませんが、気合をいれて掃除する時の洗剤たち。


簡単に綺麗になるのでオススメです指差し


グッシンク磨きはこれ


 


グッレンジフードの拭きムラにはこれ



浴室の湯垢にはこれ



グッ今回は使わないけど油汚れにはこれ

 

業者によっては水回り5点セットを2万円台から

お願いできるみたい。安すぎる…。

金額にもよりますが、数万円でストレスと手荒れから解放されるなら安い物です。

我が家は来年もプロにお願いするつもりですニコニコ