2日目午前中は、今回旅行のメインイベント、はての浜ツアー

波波波波波波波波波波波波波波


はての浜へ行くにはツアー利用が必須とのこと。

さらに、はての浜には3つの浜(オクノハマ、ナカノハマ、マエノハマ)があるらしく。

その中でも最奥の奥の浜に行くのは一つのツアー会社だけのようです。


殆どのツアー会社が立ち寄るのはナカノハマ。

たくさんツアー会社があるようですが、我が家は久米島海洋レジャーさんにお世話になりましたキラキラ


・ネットで予約出来ること

・ホテル送迎があること

・グラスボートであること

・料金がお手頃なこと

・ツアー会社の雰囲気


を基準に選びました。

結果、当たりだったと思いますキラキラ



久米島海洋レジャーのグラスボート


​ネット予約

ネット予約後、メールで連絡がありました。送迎を希望する場合はメールの返信でその旨連絡する必要があります。


​ツアー代金

ネット割引もあり、家族三人で9000円でした。


もっと高いツアーもありましたが、息子の反応が読めず、天気もどうなるか分からなかったので、残念な結果になってもダメージの少ないお手頃ツアーを選びました。


なお、シュノーケルの機材は我が家は持参しましたが(潔癖気味なので…)久米島海洋レジャーさんでレンタルすると、別料金がかかるようです。確か1500円くらいだったかな。

ツアー会社によってはツアー代金に含まれることもあるので、オプションを確認してトータルの金額でご検討いただくのが良さそうです。


アクティブに遊びたい方はこちらから予約出来るロイヤルマリンさんが良さそう飛び出すハート



ホテル送迎つき

レンタカーが借りられるか直前まで分からなかった為、送迎をお願いしました。レンタカー借りられれば送迎は無くても良いかもしれません。


グラスボート付き

息子がグラスボート好きなので、せっかく往復するなら…とグラスボートで移動出来るツアーにしました。

海亀にも会えて海中の景色もたっぷりと堪能出来て大満足でした。


お天気にも恵まれたので、屋根がしっかりあるのも日除けになり良かったです。逆に天候がイマイチな時も屋根付きだと安心だと思います。


ツアー会社の雰囲気

他のツアー会社との比較になりますが…


浮き輪オクノハマに行くツアー会社は、かなり制限がキツイという口コミが散見され、申込を躊躇しました。人によって感じ方は違うので本当のところは分かりませんが…。あとは単純に料金が高かった無気力


浮き輪はての浜ツアーで検索するとよく出てくるツアー会社は、公式SNSのノリ(参加者みんなでイェーイみたいな写真がたくさん)がちょっと合わないかなと。根暗なので…。

現地で見かけましたが、繁盛していてボートも満席でした。到着後にツアー参加者向けのシュノーケリング講習?が行われていました。初めての方に安心な一方、シュノーケリングの時間は短めと思われます。


浮き輪上でも触れましたが…我が家が久米島海洋レジャーさんと迷ったのはロイヤルマリンさん。

金額がやや高いですが、帰りの時間も変更出来たり自由度が高そうです。はての浜でアクティブに色々体験したい方はオプションつけるより安く済みそうです。



全体感想

久米島海洋レジャーさんは、検索してもヒットしづらいせいか、ハイシーズンなのにかなり空いていて、ボートには我が家ともうひと家族のみ。とてもゆったりと楽しめました。


これは人によってはデメリットにもなり得ますが、着いたら即自由行動、集合時間まで完全に放っておいてもらえるのも私好みでした。


はての浜の様子は別記事にしますが、おかげでたっぷりとシュノーケリングを楽しむことができましたニコニコ



    

我が家で愛用している
シュノーケル用品

ビーチリゾート大好き一家なので、シュノーケルセットは毎回持参します。

やや嵩張りますが、2〜3000円のもので十分。

何年も活躍していますグッ


息子のもの↓

5歳から使っています。いま8歳ですがまだまだ使えそうOK


夫と私のもの↓

水が入ってくることもなく快適ですキラキラ


安全の為、必ずマリンシューズも。

夫と私が使っているものですが、靴底厚めなので安心感あり。

もう10年近く使っていますが現役です。


こちらの方が新しいモデルかと思いますが、お安いですね。デザインもシュッとしてます。


はての浜ツアーではライフジャケット無料貸出(着用必須)なので持参しませんでしたが、息子はライフジャケットも必ずつけています。

息子が持っているもの↓


嵩張らないのでこれも良いなニコニコ


大人用も購入検討中です。

だんだん深い所へも行きたがるので夫と私も安全のために購入しようかなとにっこり

これならコンパクトになるので、3つ持って行けそうです。