サイプレスリゾート久米島のイマイチポイント、続きです。


コロナ禍で人手不足なのは理解します。

だとしても…と思う点が多かったです。


食事が美味しいとのことだったので、朝食を追加するつもりでしたが、到着後はこのホテルに追加でお金を払う気になれず、やめました。


◆チェックイン時の担当の方が日本語があまり分からない外国の方だった。説明も殆どなく、こちらからの質問にも曖昧な回答。多様性は大事、外国の方も応援したいですが、日本のホテルで接客するのに、日本語が分からない不慣れなスタッフ一人で対応させるのは微妙過ぎます。


◆息子の誕生日が近いのでお祝いをしたいと事前にメールしていましたが、チェックイン時にもその後も全くそのことについて触れられず。フロントにも人が全然いないし、もういいやと思って諦めました。


◆部屋の掃除なし。アメニティの補充もなし。

タオル交換、ゴミ回収が必要な場合、自分でドアの外に出すシステム。コンドミニアムでももう少しマシでは…。

また回収も遅いせいか、他の部屋の前もタオルやゴミが長時間積まれており、廊下を歩くと嫌な気持ちになりました。


◆聞きたいことがあってフロントに電話しても全然繋がりません。エレベーターも少ないのでフロントに行くのも億劫。


◆掃除なしの場合のプレゼントがしょぼい(ミネラルウォーター)。そして結局渡されず。別にいらないですが。


◆プール用タオルが有料。たかが100円ですが、リゾートホテルで聞いたことありません。しかも小さくてペラペラ。お金払ってコレ?と思ってしまいました。


◆一番の残念ポイント。ホテルスタッフの挨拶や笑顔が全然ない。

そもそもあまり従業員の方を見かけない。コロナ第七波の影響で人手不足、とても忙しいのでしょう。事情は理解しますが、笑顔と挨拶無しは、ホテルの質を疑います。

チェックアウトの時の担当の方だけ「いかがでしたか?ありがとうございました。またお越しくださいね」という温かいお言葉で笑顔でお見送りくださいました。

久米島は素晴らしかったけれど、こちらのホテルに来ることはもう無いだろうと思いながら、御礼を言って失礼しました。


サイプレスの写真が殆どなく…

部屋からの眺め(やや満ち潮?)