海外旅行には行かれない状況が続いているので、感染状況が落ち着いている時を見計らって、国内旅行を楽しんでいます。


特に都内からマイカーで訪問しやすい北関東、甲信越、伊豆方面にお邪魔する機会が増えました。


今回はその中でも特に息子が気に入っているリッツカールトン日光について書きたいと思います。


リッツカールトン日光は、2020年にオープンした新しいホテルです。リッツカールトンの中では唯一の温泉付とのこと。(今はニセコも出来たから違うかも)


和をベースにしており、海外旅行客をかなり意識した作りのような気がします。その塩梅が絶妙で居心地が良く、何度かお邪魔しています。春になったらまたうかがおうと計画中ですキラキラ


良かった点グッ

●美術館のような落ち着いた雰囲気。満室でも子連れが多くても、ゴミゴミざわざわ感なし。チェックインチェックアウト時以外はロビー周辺もこんな感じで貸切状態でした↓




●内風呂(透明)と露天風呂(濁り湯)で泉質が違うので、2種類の温泉が楽しめる。

●観光スポット(中禅寺湖、華厳の滝)が近い。中禅寺湖は芝生のある庭を抜けて行くと目の前ですし、華厳の滝も正面玄関を出てバスターミナルの方向に少し歩くと着きます。未就学児連れでも全く問題ないです。

●付かず離れずのホスピタリティ✨もっと寄り添って欲しいという声もあるようですが、コミュ力低めの我が家としてはちょうど良い距離感です。ただ繁忙期にはやや対応がおざなりな感じも。

●リッツキッズのサービス(これはどこのリッツでもありますが)。息子はアイスを食べて喜んでましたニコニコ結局参加していませんが、雪遊び等のプログラムは楽しそうでした。

●食事は全体としては及第点。ただしお値段が高いのでコスパは△。ルームサービスと子供用の朝食はイマイチでした。朝食は洋食がオススメです。

●アメニティは豊富。Aspreyの石鹸やボディクリームは良い香りで気に入りました✨一方、大浴場備え付けのシャンプーやコンディショナー、クレンジング、化粧水はイマイチ…ご自身のものを持参されるのをオススメします。


残念な点ブー

●高い。spgアメックスカード利用者なのでレストランの割引を受けられたりしますが、それでも宿泊費も食事代もそれなりにするので、庶民にはなかなかの出費です。

●敷地がさほど広くない。リゾート感を求めて行くと少しガッカリしてしまうかも。

●大浴場や庭に出る時に手で開閉必須な扉がある。特に大浴場へ行く際には↓のような重い扉を何枚も開けて行かねばなりません。コロナ禍で公共のものに触れるのは抵抗感もあり、改善して欲しいポイントです。


●大浴場(洗い場)がかなり暗い。シャンプー、コンディショナー、ボディソープの区別がつかないレベルで、安全面からしても❌。雰囲気は素敵ですけどね。

●売店がない。↓のようにリッツライオンのぬいぐるみと部屋にある手提げ鞄等(かなり高い)が廊下の一角でほんの少し売られていますが、それ以外はありません。


●お部屋によっては眺めが微妙そうです。我が家は運良く男体山ビュー、中禅寺湖ビューの高層階のお部屋にアサインされましたが、リバービューの低層階だと眺めが悪そうな気がします。


書いていたら良いところ悪いところが入り混じってしまいました…わかりづらくて申し訳ないです驚き



我が家はマリオットボンヴォイのコールセンターで予約しましたが、一休や楽天から予約した方が安い時もありそうです。