旅行大好きなのでブログを始めた当初は子連れ旅行のことをたくさん書こうと思っていましたが、生来の面倒くさがりが仇となり、今まで一つも記事を書けておらず…。


以前はよく息子と海外に出かけていましたが、コロナの影響で海外旅行は遠い遠い存在になってしまいましたショボーン

最近は感染状況を見て、落ち着いている間に国内旅行を楽しんでいます。


今回は、昨年末に家族でお邪魔した箱根旅行@ホテルハーヴェスト箱根甲子園について書きたいと思います。


ハーヴェスト箱根甲子園は、御殿場アウトレットで買い物したい私と、温泉に入りたい夫と、屋内プールで遊びたい息子の希望を全て叶えるという理由で選択したホテルです。


お値段もそこそこの割に口コミ評価が高かったので期待していたのですが、全体的に残念でコスパ悪し再訪は無いです。

高評価の口コミが多く期待し過ぎてしまった気もするので、こういった感想もあるということで。どなたかの参考なれば幸いです✨


良かった点グッ

●部屋が広い(和室に泊まりました)。

●部屋からの眺めが良い。大きな窓からは箱根の山々とホテルの庭ビュー。ただ部屋によっては運動場?体育館?ビューの可能性もあるので、ここは残念ポイントにもなり得そう。

●施設がそこそこオシャレ(風)。正直言えば、古さと安っぽさは否めません。

●プールと大浴場が繋がっており、脱衣所で水着を脱いだらそのまま温泉に入れるので楽ちん。

●大浴場のスリッパが取り違えられないような工夫(付箋に名前を書いて貼付)がある。


残念な点ブー

●掃除が行き届いていない。テレビ台は埃だらけ。ベランダにはカビとゴミ。マットレスや布団が破けていたりシミがあったり。大浴場の脱衣所にあった誰かの忘れ物は半日経ってもそのままで、掃除の頻度の低さが窺い知れる。

●コロナ対策が△。消毒用アルコールはあるものの動線を無視した配置で利用率低そう。ロビーやレストランに入る時の検温もアルコール消毒も任意(置いてあるだけ)で発熱してる人がいてもスルーしてしまう体制。

●お風呂の生垣が高くて景色があまり見えない、露天風呂が狭い、泉質もいまひとつ。

●食事がしょぼ過ぎ。朝夕ともにビュッフェだったが、学生が合宿で使う宿かと思うレベル。

●客数の割に屋内プールが小さいせいか、泳ぎづらい。スライダーのような遊び要素もないので、息子は不満気。

●乳幼児連れがかなり多く寛げない。ロビーもプールも温泉もレストランも子どもの泣く声、騒ぐ声で落ち着かない。廊下ではしゃぎまわる子どもの声が部屋まで聴こえる。宿泊客側の問題かもしれませんが。我が家も子連れですが、こういうキッズフレンドリーは望んでいません…。息子が小さな頃から公共の場では騒がないように気をつけてきたので余計に気になるのかも。

●館内(ロビー、食事処)は浴衣、スリッパ不可。旅館ではなくホテルだから当然ではあるのだけど、お風呂上がりは出来れば浴衣に着替えてさっぱりしたい。上に書いたように全体的にイマイチなレベルなのに、ここは厳格運営なのも納得感なし。

●部屋によるが大浴場へのアクセスが悪い。2棟構成のため、宿泊棟によっては大浴場に向かうにはまずエレベーターで一階に降りて、渡り廊下から棟を移動後、再度エレベーターに乗って大浴場のある6階まで上がる必要がある。

●サービスがイマイチ。到着してもお迎えもウェルカムドリンクもなし。荷物運びもセルフ、布団敷きもセルフ、部屋にコーヒーすらなし。プールも大浴場のタオルも部屋から持参。大浴場やプールの遠さもあり不便極まりない。アメニティは本当に最低限で、温泉宿なら普通あるボディタオルや大浴場に持ち込むような袋?のようなものもなし。

ある程度分かっていて予約はしたものの、非会員の場合、中級旅館くらいの価格で宿泊するので、他の残念ポイントも含めると悲しい気持ちになりました。


残念ポイントがあることを理解したうえで、交通費含めて1人1万円5000円以内なら訪問しても良いかもしれません。もしくは1万円以下で素泊まり。行っていないので味の良し悪しは不明ですが、徒歩圏内に多少食事処はありそうです。