ラン活続きです。 


我が家が比較検討した以下のうち、
今回は鞄工房山本、樋口鞄工房、クロスター
について書きます。


    

我が家が検討したランドセル

・黒川鞄
・モギカバン⭐︎
・大峡製鞄⭐︎
・羽倉⭐︎
・五十嵐製作所⭐︎
・鞄工房山本⭐︎
・樋口鞄工房⭐︎
・クロスター⭐︎
・池田屋
・生田鞄
・三輪鞄
・天使の羽⭐︎


⭐︎はフィッティングまで済ませたもの



  鞄工房山本


職場の同僚や保育園のママ友数人から
おすすめされました。
コロナ禍ゆえか、ショールームの予約が
なかなか取れなかったのですが
高島屋に現物がありそちらでフィッティング。
(高島屋モデルなのかも)

コバ塗りや一枚革の肩ベルト、
アンティーク調金具など
素敵だなと思うところもありましたが
背負い心地への工夫も少なさそうで
(ウイング背カンのようですが)
背負うと背中とランドセルの間に大きな隙間がネガティブ

試した中では
息子の体格とダントツに相性が悪そうでした。

あと艶消し過剰な革や
シンプルなモデルでもステッチが目立つデザインが
あまりそそられず。
反射材も側面のみというのも少し残念。

という訳で、すぐに我が家の候補から除外。

女の子の場合は
あの位のデザイン性もアリかなという気がします。

そういえば、おすすめしてくれた方は
皆さん女の子のママでした。

息子の体格や私の好みとは合いませんでしたが
きちんと丁寧に作られたランドセルだと思いますキラキラ

  樋口鞄工房・クロスター

関係性がよく分からないのですが
クロスターは樋口鞄で作られているようなので
まとめて記載します。
(違ったらすみません)

百貨店でラルフローレンランドセルを見て 
かっこいいなぁと思ったものの
ロゴが目立つのと
品質の割に値段が高過ぎると感じ
候補から外していました。

そのラルフローレンランドセルは
樋口鞄工房で作られているのを知り
工房のHPを見てみたところ
ワントーンカウレザーというモデルが
なかなか良さそうキラキラ

我が家の希望をほぼ網羅しており
見た目もかなり私好みで
にわかに最有力候補となりました。

 良かったところ

  • 背負い心地への工夫。タフウイングNEOというオリジナル背カンと立ち上がりベルト。
  • デザインがシンプルかつ洗練されている、金具もアンティーク調で渋くて◎。見た目は土屋鞄にかなり似ています。
  • 360度反射、生地に直接加工しているので劣化しづらい
  • 持ち手あり。左右に安全ナスカン。左右肩ベルトに防犯ブザー留め具
  • 大マチのサイズも標準的で我が家の基準をクリア
  • 角部分のきざみや丁寧な縫製で丈夫さも問題なさそう

 残念だったところ

  • ・肩ベルト内側、背当てが人工皮革。ワンカラーなので仕方ないかもしれませんが、直接体にあたる部分は白っぽくても構わないので牛革が良かったです。
  • 展示会で説明してくださった方いわく、背当て部分まで牛革にするのは材料調達の観点からもかなり厳しいとのこと。(この発言で、背当て牛革利用の工房への信頼が増しました)
  • 牛革ですがコードバン並の重さ。ホームページの説明を見ると、丈夫さを担保するためには重さも致し方ないとのことですが。
  • 背負い心地は普通?展示会でしたがオモリがなさそうだったので、イマイチ分からず…
  • 他の工房に比べて圧倒的に情報量が少ない。特にSNSへの露出が皆無。私は出来るだけ購入者の方のブログを見て経年変化を確認するようにしていたのですが、経年変化どころか新規購入した人のブログすら無い。検討している人も見当たらない。人と被りまくるよりは良い気もしますが、あまりにも情報が少なく判断が難しかったです。

かなり良い線までいってたのですが、
きちんとフィッティングが出来なかったのと
重い割に肝心なところが人工皮革というのが
どうしてもひっかかり
購入には至りませんでした。
情報も少ないし…。

一応見たので候補一覧には載せましたが
クロスターは人工皮革かつキューブ型で
我が家の基準から完全に外れており、
あまり真剣に確認しませんでしたもやもや

革部分以外の良かった点、残念の点は
上に記載した
樋口鞄工房のワントーンカウレザーと
似た感じだと思います。