引き続きラン活記録。

我が家が比較検討したランドセルについて
書いていきます。

購入に至らなかったランドセルが
機能的に劣っているわけではなく
相性や好みの問題ということで
ご覧頂ければと思います


    
我が家が検討したランドセル

・黒川鞄
・モギカバン⭐︎
・大峡製鞄⭐︎
・羽倉⭐︎
・五十嵐製作所⭐︎
・鞄工房山本⭐︎
・樋口鞄工房⭐︎
・クロスター⭐︎
・池田屋
・生田鞄
・三輪鞄
・天使の羽⭐︎

⭐︎はフィッティングまで済ませたもの


今回は黒川鞄、モギカバン、天使の羽について。


  黒川鞄

我が家のラン活スタートのきっかけ。
大変人気があるらしく
今年も早々に売り切れてしまいました。

革の質が良さそうで
シンプルな昔ながらのランドセル。

はばたくランドセルという
背負いやすさへの工夫もあり
非常に気になったのですが
私が見た時点で希望の学習院型は既に完売。

せめて現物を見てからと思いましたが 
新型コロナの影響で
銀座のお店に訪問出来ぬうちに
売り切れとなってしまいました。
一度背負わせてみたかったなぁ。

  モギカバン

前の記事にも書きましたが
とにかく革が美しいキラキラ

ウイング背カンや背面ソフト牛革など
背負いやすさへの工夫あり。

検討していた
コードバンまたはたくみプレステージスムースは
内張りも境目のない豚革で美しく機能的。

容量や反射板、持ち手などの
必要十分な機能も満たしており
私的にはほぼここで決まり!だったのですが
サンプルを背負わせてみるとしっくり来ない…
ということで泣く泣く断念しました。
背負わせてみないと分からないものです。

あと村瀬鞄行と比較すると
牛革同士で比べた場合、
モギカバンの方がかなりカブセが固かったです。
子どもには扱いにくいのと
うっかり曲げてしまった時に
シワが出来やすそうな気がしました。
(さすがに折って試せないので単なる憶測)

  天使の羽(セイバン)

上2つとはテイストも売りも全く別ですが
有名メーカーなので試してみました。

義母イチオシ、
お兄ちゃんやお姉ちゃんのいるママ友からも
高評価。

値段も手頃、機能も充実していて
子どもが好きそうなデザインも多く
人気があるのも納得です。

シンプル派の私の好みとは真逆ですが
背負いやすさや機能面では納得出来たので
一応お試し。

前記事にも書きましたが
息子の体には合いませんでした。

肩ベルトが外側にずれてきてしまい…
なで肩気味だから??

もし息子の体にピッタリだったら
最もシンプルな
ホマレのコードバンを購入したと思います

ただ、シンプルを極めた風のホマレでさえ
天使の羽マークが背カンやロック部分に
刻印されていましたもやもや

ブランドものでも
ロゴが目立つのは好みではないのに…

有償でいいからマーク無しのものに
変更出来たらいいなと思いました。

悪口みたいになってしまいましたが
革の質やモチーフに拘らなければ
コスパの良いランドセルだと思います。