庭のよもぎ

柔らかな新芽が出るこの時期は

 

よもぎ祭り

を開催します

 

よもぎを摘んで、軽く茹でて、水に晒したら、ミキサーで細かくします

それを料理に混ぜ込んで祭り開始です

 

 

あんこの入った草餅

 

よもぎ白玉(見た目草餅と同じやないか)

モッチモチです

あんこを添えて 無しでも美味しい

 

よもぎスコーン

サクサクのスコーンにほんのり香るよもぎ

よもぎスコーンは初めて作りましたが美味しかったです

 

自分はスコーンに卵を入れず、味付けもほとんどしません

バターと小麦の風味を重視したパサパサ感のあるスコーンです

 

ですので

 

焼きたてが一番美味しく

 

焼きたての美味しさを10とすると

 

次の日は0.4くらいまで下がります

 

 

人様に差し上げるときは、しっとり感の続く、卵入り、砂糖多めの方が適しています

次の日でもそこそこ美味しいと思います

 

 

 

いつも卵なしを差し上げているので

 

 

温めて召し上がれ

 

 

なんでも出来立ては最高さああ!!