以下の人物はフィクションです

 

読書感想文

 

九頭竜小学校 4年1組 足羽川 ながれ

 

オメガ城のさんげきを読んで 

 

ぼくは、森博しさんの本のS&MシリーズとVシリーズが好きです

オメガ城のさんげきは、そのシリーズの人たちが出てくるので、わくわくして読みました

マガタ研究所がある島に建つオメガ城に招待された人たちがころされます

そこに招待されていたサイカワ先生がはん人を見つけました

サイカワ先生は事けんをかい決するのがとく意なので、ぼくはさすがサイカワ先生だと思いました

ところが、最後にセザイマルベニコというサイカワ先生のお母さんが出てきて、オメガ城にいた人はサイカワ先生ではないと言いました

ぼくはこんらんしました

けれど、サイカワ先生だと思っていた人の本当の名前が漢字5文字で、最後に平という字を書くことから、サイカワ先生だと思っていた人は、ホロクサジュンペイだとわかりました

S&MシリーズとVシリーズを読んでいたので、すぐホロクサジュンペイとわかりうれしかったです

そしてフランスで洋服を売ってた女の人はカガミアキラだと思いました

そういえば、サイカワ先生がフランス語を話したことや、結こんはしていないけどパートナーはいると言っていたことが変だと思ったけど、今思えば、サイカワ先生がホロクサならわかります

この本は今まで読んだ本の中で最高に面白かったです

ぼくはしょう来、森さんのような本を書きたいので、美人で優しいお母さんに森さんと同じ名古屋大学工学部に行きたいと言ったら、お母さんはびっくりした顔をしていました

名古屋なら赤福食べ放題だね、とお母さんが言いました

ぼくは赤福は三重県の食べ物だと思いましたが、だまっていました

 

担任の日野川先生より

 

赤福は、ながれ君の言うとおり、三重県で合っています

先生は名古屋なら、あんトーストをおすすめしますがどうでもいい話ですね

名古屋大学工学部に行きたいのなら、特に算数をがんばりましょう

それから、優しいの漢字は6年生で習いますよ

読書感想文をお母さんに書かせるのはやめましょうね