ようやくお試し外泊 | チャンコとここにいること

チャンコとここにいること

老猫(メス23歳と4カ月)まで長生き。
夫の祖父母、両親と3世代夫婦同居経験。四世代7人で生活も今は夫婦二人。夫の両親、祖父母在宅介護経験あり。
実両親を妹弟の三人で通い介護を経て実家近く老健へ。
夫はビー小体認知症。
思い出作りに年に数回子供家族と旅行中。



婿殿ご実家からまた

ヘラがに(ヒラツメガニ)と

ちびが掘ったお芋でポテサラと

畑のきゅうりで

きゅうちゃん漬けを

お母様が作って下さり

娘家族が預かってきました



お母様の作ったポテサラは
夫の大好物
亡くなった義母の味に似ていて
おふくろの味だそうです♥️
みかんの缶詰めが入っていて甘めです

ヘラがには
お味噌汁が美味しいですが
今回は
手を傷つけながら剥きました🤣
こうらがとても硬い

美味しかった😋
剥いた者の役得でかなり
私の口からお腹の中へてへぺろ

さつまいも、じゃがいもも
沢山頂戴しました
玉ねぎは
乾燥中だから待っていてねと…
喜んで待たせて頂きます





私も色々な施設に
お邪魔してきましたが
両親のお世話になっている施設
とても良いです

こちらの希望には早急に
善処してくださるし…
ダメでも次の手を考えてくださって

まず何方も笑顔で挨拶が
徹底されていて素晴らしいです

2フロアでコロナが出ましが
両親のフロアは
直ぐ落ち着きました

おかげさまで
お試し外泊できました
たった1泊ですが…



久しぶりの我が家に二人とも
嬉しそう🎶

父は理学療法士の方の大ファン♥️
頑張って
方向転換までして
歩けるようになりましたよ
(手摺に捕まり手の力で歩いていたのに
脚の力で歩いています)

母の手足の皮膚炎も
本人任せにしないで
毎日清拭して
お薬を塗ってくださるので
随分綺麗に…
入所時とは比べものにならないほど
よくなりました
私達が交代で毎日のように面会に
通っているから良い方向に向かっていると
言われましたが❔
それはないでしょう❗

私達が
在宅介護では出来ない事を
していただき
感謝の気持ちでいっぱいです

外泊のサポートから帰る時に
妹から私へきつい一言が…🤣

お姉ちゃん、疲れているね。
目が死んでいるよ』と
ヾ(≧∀≦*)ノ〃

はい❕疲れていました

次は父の100才のお誕生日に
昨年のメンバーが三々五々
実家に集合の予定です

必ずできますように🙏





にっこり