お母様たちと… | チャンコとここにいること

チャンコとここにいること

老猫(メス23歳と4カ月)まで長生き。
夫の祖父母、両親と3世代夫婦同居経験。四世代7人で生活も今は夫婦二人。夫の両親、祖父母在宅介護経験あり。
実両親を妹弟の三人で通い介護を経て実家近く老健へ。
夫はビー小体認知症。
思い出作りに年に数回子供家族と旅行中。



婿殿の母上から
皆、集まるから遊びにきて~
一杯飲もうと🍻
お父さんが言ってるよ♪って

連絡を頂き
娘家族と一緒に
遊びに行って来ました

いつもあたたかく声をかけて
下さるご両親に感謝しかありません


家庭菜園でできたお野菜を沢山
頂いてきました

トマトはこの三倍頂き
トマトソースにして冷凍
トマト味のスープが夫の好物なので
冷蔵庫の残り野菜を
沢山入れて作ります
ガスパチョ、ミネストローネとも
違うのですが…

ミディトマトもあったので
冷やしおでんを
作ろうと考えていたのに…
すっかりわすれたwww
(夫を笑えない)

婿殿ご実家といえばカニ🤣
今回はたらば蟹を
お腹いっぱいご馳走になりました



茹でたたらば蟹も美味しかった😋

私と夫は美味しい美味しいと
箸を置かすに食べていたのですが…
お母様は今一つと…🤣


お母様は
ホタテとカニが獲れる町で
育った方なので
いつも厳しい評価です





そして
京都からお嫁さんお母様が
来道されました


お嫁さん、お嫁さん姉上、
孫1を引き連れて🤣
迷走台風のおかげで一日早く夜の便で…

仕事が忙しくて
息子は2日遅れで来たので
JR、観光バスを利用して

一日目は小樽、札幌で
スイーツ食べ放題のようでした






二日目は
富良野、美瑛方面へ





息子が来てからは
余市のニッカウィスキーに寄って

積丹半島をぐるりと回って

北海道にある海外?のニセコへ




ニセコには孫2が忙しくて
行けないので私が
図々しくおともを…は
(夫は一人お留守番)


ニセコの宿泊先は
一度は泊まりたいと願っていた
(ミーハーなので🤣)
パークハイアットニセコ
HANAZONO

冬は桁が違う金額なので泊まれませんが
今は
オフシーズンなのでお安く泊まれます



う~ん
良かったけれど…
先日の宮古島のシギラリゾートの
ほうが
日本語が通じました🤣
基本
スタッフとは会話は英語🤣🤣


ピエール・エルメの
スイーツ、パンを思い残すことなく
お腹いっぱい食べてきました
ピエール・エルメのパンは
初めて頂きました🎶

ジムはがら空き🤣
孫1
入り浸りで筋肉を鍛えていました


滞在型のホテルでしたので
キッチン、乾燥機付き洗濯機が
有りました
キッチンのオープンとレンジは別に
設置してありました



積丹半島では

白いご飯がみえるうに丼が
8000円~12000円と
遊びに行った友人に
聞いていたので手頃な価格の処で
頂きました

ここは白いごはんが見えないくらいの
ネタでいっぱい
ご飯は少なめでお願いしました


どこもかしこも
インバウンド向け価格👊


翌日、ニセコの帰りに
予約がなかなかとれない
マッカリーナでランチを

ミニコースを頂きました


念願かなって幸せ🍀

マッカリーナは
宿泊施設もあるので
今度は
皆で泊まりに来よう⤴️⤴️



札幌で二度、夕飯をご一緒に

いつもの『おしどり』へ

https://www.instagram.com/yuuk12345678?igsh=MXh4ZDhvam9oeXBkZg==


お姉様が札幌初めてで
ウニが大好きというので
お腹いっぱい食べていただきました



おしどりの前菜

うにはいつも
手のひらに乗せて貰い
食べます🤣
ユニークでしょ‼️


炉端焼きも経験したいと云うので

狸小路市場にある『めんめ』へ

めんめには
独り暮らしの友人も呼んで…
息子とお嫁さんが対応

結婚する時にお会いして以来
お母様たちともお付き合い
しています
(亡くなったご主人が父親代わりなのを
ご存知ですwww)
我が家は隠し事がないでしょう🤣


https://g.co/kgs/TfA4wUP



二階の個室で
北海道の海の幸をこれでもかと🤣


きんきの酒蒸しが美味しくて…
残った汁とあらでお茶漬けが
絶品で…皆さん完食


散会の時に
友人がお母様に
『未亡人同士仲良くしましょう』には
全員で大爆笑


『おしどり』『めんめ』
両方ともにとても喜んでいました



『美味しかった』『楽しかった』
『北海道の夏を満喫しました』と
再会を約束して帰っていきました


一番喜んだのは大好きな
お兄ちゃんたちに囲まれた
ちび孫でした


友人に夫の孫を見る目が
優しく幸せそうで
良かった良かったと言って
貰えました。

それだけでも大満足でした(^^)


今月は両親の
お試し、外出と外泊があり
準備に手間取っています

母に綺麗な畑を見せる為に
奮闘中ですwww



いつもお立ち寄り
ありがとうございます
凝視