苦渋の決断 | チャンコとここにいること

チャンコとここにいること

老猫(メス23歳と4カ月)まで長生き。
夫の祖父母、両親と3世代夫婦同居経験。四世代7人で生活も今は夫婦二人。夫の両親、祖父母在宅介護経験あり。
今は自分の両親を妹弟の三人で通い介護中。夫もまもなくレビー小体認知症へ。
男孫が三人。
大学生二人、小学生一人




主が留守の庭に咲咲き始めた
ピンクの芍薬
立てば芍薬…の通り
美しいお花ですね


5月の末に定期受診をして
緊急入院になった母
昨日
病院で96才のお誕生日を迎えました

水分もお食事も制限されているので
大好物の
ケーキ、ジュース、果物も無し

ひ孫の折り鶴だけの病室での
寂しいお誕生日になりました



せめて笑顔でと
妹と三人で📸

元気ならば
定期受診の翌日は女三人で
女子会の予定でしたのに残念で
なりません


父はショートを利用しながら
母の退院を待ちわびていますが

母の入院生活は
長くなりそうなので
父は来月から
かかりつけ医の老健で
暫くお願いすることに…

私達姉妹も苦渋の選択です


それでも
何とか先が見えてきましたので
ほっとしています

今回も
ケアマネ、訪問看護師さん達は
親身にアドバイスを下さり
毎日のように母の所へ
足を運んで…
有難いの一言です







ちゃんこママにっこり