すい臓がん はじめました(かんかん 42才男性)その13 「FORFILINOX(3回目)」 | かんかんのブログ

かんかんのブログ

2015年2月末にすい臓がんの肝臓転移、ステージ4bの末期であることが判明。現在、抗がん剤FOLFIRINOX(フォルフィリノックス)にて治療中。

2015年4月23日~4月29日(すい臓がん ステージⅣb)

4月23日 FOLFIRINOX(フォルフィリノックス)3回目

自分で車を運転して病院へ到着
まずは、血液検査。

白血球(標準4000~9000) 前々回6300前回3100→今回3400
好中球(標準37~73) 前々回78.3%前回45.6%→今回49.4%
血小板(標準15~35) 前々回21.1前回15.8→今回15.0
腫瘍マーカー CA19-9(標準37以下) 前々回4860前回7240→今回測定なし

血液は問題なし、3回目の投与確定

投与中の副作用としては、最初の3時間は問題なし。
やはり、前回同様カンプトの注入を始めると、副作用発生
今回はちと辛い。
胃がギューっと掴まれるように痛い、額に汗、鼻水、冷たいものが痺れる、異常にトイレが近い、ろれつが回らない等
看護師さんにお腹がうんと痛いと伝えると、次回先生に相談してみてくださいとのこと。
そして、気持ち悪くなるピーク、顔面蒼白となるのが、1,2回目は家に着いてからだったのに、今回は投与完了する頃にやってきました

まずい、自分で運転して帰らなければならないのに・・・
よって、30分程ベッドで休ませてもらい、気持ち悪いピークを越えてから帰宅しました。
なんとか運転できたものの、次回からは自分で運転してくるのは無理だなと確信。


そして、2日目、3日目と過ぎてゆく。
やはり、かんかんさんの場合、一番辛いのは投与日当日です。
抗がん剤によって違うのでしょうが、投与日がピークで段々楽になっていく感じです
2日目以降の副作用としては、倦怠感、お腹が痛い、異常な眠気、冷たいものが痺れる、便秘、口内炎といったとこでしょうか。
あ、忘れてはいけません、前回投与分の副作用の脱毛シーズンもちゃんとやってきました
脱毛は、前回の時は全体の3割程度抜け、さらに今回は全体の1割程抜けました。
でも、5日位経つと、脱毛止まるのですよね。


出ない副作用としては、嘔吐、下痢、食欲不振、手先が黒くなる等の症状は幸いありません。
やはり、人により症状は異なるようですね。
2日目の朝からでも納豆食べれます

そして、やはり7日程経つと完全回復します。

まだまだ全然大丈夫ですよ、治療のためならこの位の副作用であれば全然平気です。

1週間経過すると完全回復するので、今クールからあることを医師と相談し決めていました。
次回はそのことについて書きたいと思います。