photo:01


しっかりと母の手を握りながらおっぱいを吸うチビのすけ。けなげだね~かわゆい!

今のところ、母乳寄りの混合できてますが…授乳ってほんとに悩みますね。
生後1ヶ月の赤ちゃんって殆ど寝てるかおっぱい飲んでるかふがふがしてるか…って聞いてたけど、昼間はほとんどおっぱい吸ってるやんかー!(飲んでるわけではない)

とりあえず泣いたらくわえさせているので、一日の授乳回数ってちゃんと数えたことないけど…18回くらい?は授乳しているのではないかと。。
これを書いてる今も乳を吸われているし。
午前中や午後の早い時間は、比較的寝てることも多いけど。

いつものパターンは、
片方の乳のみ10分くらい吸って疲れはてて寝ちゃう。そいでげっぷさせるために縦抱っこして、そのうち目が覚めて、しばらくしたらまたフガフガ言い出してまたおっぱい、、みたいな。
吸ってる時間も長いし、間隔も短いと母ちゃん疲れちゃうわ…。

おっぱい以外に抱っことかで、泣き止ませられればいいんだけど、抱っこする体力がなくてついついおっぱいに頼ってしまう。。

体重は順調に増えているから、その点は心配ないけど。
食欲旺盛すぎるんかなー。

あと、今後母とか旦那さんに預けやすいように哺乳瓶にも慣れておいてもらいたいという気持ちもあって、1日1回はミルクをあげてるっていうのもある。
母曰く、私の姪っ子が哺乳瓶嫌いで預けられたときに非常に苦労したそうで、「保育園のこともあるし、絶対哺乳瓶に慣れさせときや!」と口すっぱく言われています。

それに母は、お腹空いてそうならすぐにミルク足してあげ~ってタイプ。
対して、同居してる姉は、おっぱいは絶対吸われてれば出る!私も出たし!ってタイプ。
2人に挟まれて、どうしよー…ってフラフラしてるのが私。。

しばらくおっぱいがんばるかなー。幸いなことに乳首のトラブルはないし。。
授乳間隔だけでも、これから落ち着いてくれるといいんだけどなー。

授乳タイムはすっごくなんともいえず幸せなんやけどね。
あのなんとも言えない幸せな感じ、なんなんやろう~不思議。



最後まで読んでいただきありがとうございます!


よろしければぽちりとお願いします~!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ