「たんめん屋」 | チャンカメの飲食日記

チャンカメの飲食日記

久留米在住のチャンカメによる、麺を中心とした飲食日記です。


チャンカメの飲食日記-100910_115113.jpg チャンカメの飲食日記-100910_114116.jpg

 国分町の「たんめん屋」に行って、サンマーたんめんの塩(700円)を食べました。お店の場所は、南小学校の前です。accoさんのブログ を見て気になっていたのですが、ようやく食べに行きました。

 このお店は4年振りに訪れたのですが、常連さんの振りをして「サンマーの塩」と注文しました。これは癖になりそうな味で、なかなか美味しいですね。私はかつて横浜に住んでいたのでサンマーメンには馴染みがありますが、福岡ではサンマーメンと言ってもほとんど通用しません。なお、一般的にたんめん(湯麺)はお店によって塩味と醤油味に分かれますが、私の中での湯麺は塩味のイメージが強くあります。今回はaccoさんのおかげで裏メニューを食べることが出来て、とても幸せでした。