今大会の開催都市のひとつ、クリチーバが大雨、洪水で非常事態宣言だとか…
こればかりは自然なんで仕方ないですが、無事開催されることを祈ります。
ちなみにクリチーバでは、イランVSナイジェリア、ホンジュラスVSエクアドル、オーストラリアVSスペイン、アルジェリアVSロシアの4カードが開かれる予定です。
今回はE組。
正直、抽選後「あっ、プラティニやったか??」と思った人が少なからずいるはずです(笑)
正直、フランスってこういう抽選にありえないほどくじ運がいい。
代表のみならずCLでのPSGなども。
勘ぐりたくもなりますが、まぁ置いときましょう。
スイス
世界ランキング6位
注目選手シャキリ
スイスが世界ランキングTOP10の常連なんて時代も変わりましたね(笑)
とはいえ、ドイツ大会では無失点ながらもPK負け、南ア大会では初戦でスペインに勝つなど何かしらの爪痕はワールドカップでも残してきたスイス。ブラジル代表にも完封勝利したのも強烈。
メンバーも派手さはないけど地味にそろってる感じだし、持ち前の堅いサッカーで決勝トーナメント進出なるか!?
注目はシャキリ。リバプールに来てほしいです(笑)
攻撃☆☆☆ 守備☆☆☆☆ 采配☆☆☆☆ 選手層☆☆☆ 組織力☆☆☆☆
総合☆☆☆★
エクアドル
世界ランキング26位
注目選手バレンシア
南米予選では高地というホームアドバンテージを受け、ホームでは7勝1分け無類の強さを発揮してきた。
このチームの特徴=キトの高地でのゲームといった感じでありサッカーの特徴はサイド攻撃というところしか個人的にでてこない…
昨年エースのベニテスが急逝したのはチームとしては痛いところだろうが、それが団結にかわると大きな力を生むかもしれない
攻撃☆☆☆ 守備☆☆☆ 采配☆☆☆ 選手層☆☆★ 組織力☆☆☆★
総合☆☆☆
フランス
世界ランキング17位
注目選手グリーズマン
奇跡の大逆転でウクライナとのPOを制して本大会出場を決めたフランス。
前回大会はアネルカの暴言を皮切りにチームが崩壊。あれほどバカバカしい「チーム」を見たのは初めてだったのかもしれない。
個人的に今回の最大のダークホースであると思っているし、フランスを左右するのは「結束」に限ると思う。
賛否両論あるけど、ナスリを外したのは爆弾を持ち込まないということを行ったと考えれば納得もいく。
皮肉にもリベリーが負傷離脱し、核となる選手がいなくなった感もあるが、そこはグリーズマンに期待。
中盤はキャバイエ、マテュイディ、ポグバと大会屈指。
守備陣もなかなかの面々が名を連ねる。
ダークホースとなれるか否か。多民族国家フランスがひとつになれるかが何よりのポイントになるでしょうね。
攻撃☆☆☆☆ 守備☆☆☆☆ 采配☆☆☆★ 選手層☆☆☆☆★ 組織力☆☆★
総合☆☆☆★
ホンジュラス
世界ランキング33位
注目選手フィゲロア
個人的に日韓大会前に神戸で行われた親善試合を思い出します(笑)あの時は中村俊輔が大活躍だったのにもかかわらず落選したのにおどろいた…
ホンジュラスの実力はそこまで分からないけど、オリンピックでスペインに勝ち、ブラジルに2-3と躍進したことを考えれば地力はついて来てるはず。
12-13シーズンはウィガンに結構ホンジュラス人いたし、紛れの多そうなこのグループなら案外いいところまで行けちゃうかも。
攻撃☆☆ 守備☆☆★ 采配☆☆☆ 選手層☆☆ 組織力☆☆☆
総合☆☆★
順位予想はしにくいけど、1位フランス、2位スイス、3位エクアドル、4位ホンジュラスかと
ただ、フランスは何が起こるかわかりません(笑)
予選突破確率なら
スイス>フランス>エクアドル>>ホンジュラス
って感じかも
よかったらクリックお願いします