キラキラフーディストアワード2023レシピ&フォトコンテストスペシャル

BOXプレゼントに当選しました。キラキラ

 

今回はモニタープレゼントされた、日の出 純国産純米本みりん

を使って栗ご飯を作ります。

 

 

すべて国産原料にこだわった純国産の純米本みりんです。 

もち米と米こうじを米焼酎で仕込むことで香り高く、

もち米由来の甘みとうまみが料理を美味しく仕上げます。 

環境にやさしい紙パックを採用。

遮光性、バリア性にも優れており風味と美味しさが長持ちします。

 

本みりんを使うことによってもち米がなくても風味豊かな

栗ご飯を作ることができました。

 

先日栗拾いに行ってきました。とても大きな栗です。

これは栗ご飯しかないでしょう~。

 

 

栗の皮をむくまではめんどくさいですが

おいしさには代えられません。

早速トライです。

 栗ご飯レシピ(2人分)

         1)あらかじめ栗の皮をむいて1晩砂糖水につけておき

           水から1分ゆがいたものを用意します。

       

         2)炊飯器で作ります。2合のお米を用意します。

           ・お酒大さじ1

           ・日の出 純国産純米本みりん大さじ1

           ・昆布だし小さじ1 or 昆布3cm程度

           ・塩小さじ1 

           ・栗は350グラムくらい(皮をむいだもので)

           を入れたら炊飯器2合までお水を入れて炊くだけ。

           

           

         

          できあがたのは・・・

          少し栗を入れずに大きめに食べたいのでよけていたのを

          載せました。

 

          

 

 栗ご飯があるとあとはお味噌汁で十分です。

 栗の皮をむくまでにはなかなか面倒だけど今はむき方も

 レンジでできるようになったり便利です。

 

 

モニターコラボ広告企画に参加しています。

 

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト