我が家はみりんは絶対「本みりん」です。みりん調味料と異なり

下味もしっかりとつくし、味にコクが生まれます。

 

今回「タカラ本みりんコンテスト2020」に急遽?参戦することになり

レシピを考えたのですが・・・・・。なんせ普段レシピを公開することに

自信が持てずいつも作っている定番料理で参加です。

 

 

タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ

 

な~んだ!と思われる方もいらっしゃると思いますが、主婦歴25年以上で

家族からも唐揚げ(だけ)はおいしい!と言われているので初めて?レシピ

公開ですキラキラ

ところどころ?唐揚げのコツを記載しましたので

よかったらご参照くださいませ~キラキラ

 

今回使用したのは、「タカラ本みりん」

タカラ本みりんをモニターでプレゼントしていただきました。

(ありがとうございましたうさぎクッキー

 

 

 

500mlというちょうどいい大きさ。使用期限を考えずに使えます。

またこの本みりんはキャップが2口あります。

 

 

「広口」と「細口」使う分量によって使い分けます。

 

 

どちらもカチっと閉まるのでこぼれる心配もありません!

 

では・・・レシピです。

     

     題して・・・・

むね肉でもOK! 味がしみしみごはんのお供の唐揚げ

 

【材料】 4人分

 

鶏もも肉2枚(ムネ肉でもOKです。)

 

下味・・・・・醤油(大さじ2) タカラ本みりん(大さじ2) しょうがすりおろし(少量)

       ニンニクすりおろし(少量) 豆板醤(あれば)小さじ1くらい

 

衣・・・・片栗粉と小麦粉を同量にしたもの。

 

 

【作り方】

 

1)大きめのビニール袋に適量に切ったお肉を入れて上記の下味と

書かれているものを入れてよく混ぜ込みます。

 

 

 

本みりんを使う効果は肉をやわらかくさせてくれること。

またコクやうまみをアップさせてくれます。

味の浸透がとてもよくなるのでおかずとしての唐揚げに最適なんです。

 

2) 1)を最低でも半日冷蔵庫で寝かせます。

唐揚げを作るときは前日から用意しておきます。そのほうが絶対

味がしみてうまい!んです。

 

3) 上記の分量の衣をつけて適量のサラダ油で揚げます。

衣をつけるときは下味をあえてちゃぷちゃぷした状態で

つけるのがこつ!そのほうが唐揚げがおいしくできあがります。

しかし注意するのが油の温度です。あまり高温で上げると

焦げちゃいます。

私もついついそうなります。ので火加減にはご注意ショック

 

 

そして出来上がりがコレ下矢印

 

 

我が家は唐揚げをしていると家族が台所にきてつまんでいきます。

今回も夫がつまんだので少し少ないです。

大皿で出すと食べ過ぎるので個人個人のワンプレーとが

基本。

 

 完成~!

トマトは買い忘れでした~。前日に作ったサラスパサラダと

一緒に盛り付けニコニコ

 

 

この唐揚げだとごはんによく合います。また冷めても柔らかいので

お弁当のおかずにも重宝します。

 

タカラ本みりんは「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉だから

味を引き立たせてくれる調味料なんですよね。

 

 

 

 

「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。