この間夜、ヤン・ミーさん主演のドラマを見終えました。

 

そのドラマを見るきっかけはある微博での話題。

コーニチドラマに付き物のゴーモンシーンで、

ヤン・ミーさんの顔がアップになったら目元が皺くちゃだったと。

40歳近い人だし、目をギュッと瞑ったら誰でも皺くちゃになるでしょう、

と思ったんですが、彼女、ある海外化粧品ブランドのCMに出ていて、

目元用クリームの宣伝もしているんです。

それで、ありゃ全く効果がないわ、と言われたんです。ガーン

 

それで見始めてしまったドラマなんですが、

最後、感動してしまいました。

ヤン・ミーさん、今まで恋愛ドラマばかりだったと思うんですが、

このドラマで演技力が評価されるんじゃないかなと思いました。

鼻水垂らして泣くとか、大量に物食べて噎せて吐き出すとか、

そんなシーンもありました。

ええと、何ていうドラマだったっけ?

ハルビン何とかというタイトルでした。

感動した割にタイトルも覚えていないのは、

似たようなタイトルや内容のドラマがあまりに多いので。

目元用クリームの効果を確かめようと思わなければ見ませんでした、

あのドラマ。キョロキョロ

 

テレビ講座は中医がテーマのが始まりました。

きゃー!私の好きな先生です!!爆  笑

ていうか、中医の先生たち、皆さん穏やかな方ばかりで、

それで中医の先生なら、今のところ、私は誰でも好きなんですが。

中医で一番大事なのは気持ちの抑揚を付けすぎないこと、

それで皆さん穏やかなんでしょう。

チャイナ医学の歴史についての講座、今はまだ伝説の話です。

あ、喜怒哀楽恐という感情はそれぞれ内臓と密接な関係があるそうで、

喜び過ぎると心臓、怒り過ぎると肝臓、恐怖心は盲腸……など

影響があるとのこと、何事も過ぎたるは及ばざるが如し、とのことです。

ええ、病気にならないために、感情を抑える必要があるみたいです。

 

このテレビ講座、素晴らしいのはどのテーマも様々な先生が語ることです。

中医もこの先生だけでなく、本当に色々な先生が出てきます。

どの先生の話も興味深く、いつも一生懸命見入っております。

中医の考え方、結局は陰と陽のバランスを取ればいい、

バランスが崩れた場合は調整すればいい、ということのようです。