相変わらず暑さのため、ただダラダラと過ごしております。

 

昨日はたまたまテレビでやっていた映画を見ました。

 

ゴッド・オブ・ウォー : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

 

これ、私が前に台州に見に行った『戚継光』が主役の映画です。

↑の口コミを見たらカンフーシーンがこじんまりとしていると、

評価が低いんですが、私は映画のシーンが、

当時の戦いをそのまま再現しているかのように思いました。

大規模な戦いぶりがなくて残念、という口コミがありますが、

あの辺りはどこも道が狭く、広々とした草原なんてありませんからね、

あんなもんだったでしょう。

サモ・ハン・キンポーが出てきますが、彼の本籍?は寧波とのこと、

倭寇と戦う役は本望だったんじゃないでしょうか。

 

主役の趙文卓さんは、元々北京体育大学で武術を専攻されていた方で、

確かジェット・リーさんの敵役に選ばれてデビューされたのでした。

敵役なのに笑顔がどう見てもいい人なので、笑うなと命令されていたそうです。

今では仏頂面だけでなく、ちゃんと笑ったり泣いたりする役も

おやりになります。

 

奥様役の万茜さんは美しいだけでなく、演技力に定評があります。

奥様の近くにいる武術の出来る女性役の蔣璐霞さんは、

主役の趙さんと同じく、北京体育大学の出身だそうです。

 

日本人ではチャイナでも有名な倉田保昭さんや小出恵介さんが

出演されています。

 

当時の雰囲気が知れる映画、オススメです。

尚、衣装はワダエミさんだそうです。