昆夏美さんコンサート -moi- 9/14~9/16 | ちゃんぐむめのブログ

ちゃんぐむめのブログ

演劇関係を中心に日常にあったことを書いてみます

この週末は3連休。楽しみにしていたことがありまして

おもいっきり充実して楽しんで満足感たっぷりで幸せな

3日間になりました。

全公演終わりましたので、一気に掲載です。

昆夏美さんコンサート -moi- 行ってきました。

Kon Natsumi Concert 2024 -moi-
場所:よみうり大手町ホール
日時&ゲスト
 9/14土18:00- 小野田龍之介さん
 9/15日13:00- ソニンさん      
 9/15日17:00- 愛希れいかさん
 9/16月13:00- シークレットゲスト
出演:昆夏美さん
音楽監督:西寿菜さん

moiとは、モイ、ではなく、モア、と読むそうで

フランス語で、わたし、という意味だそうで。

今回のコンサート、役を演じるわたし(昆さん)ではなく

今のわたし、をそのまま表現する、みて、ということで命名したそうで。

 

もともと33歳の”ぞろ目”を記念したコンサート、とも考えていたそうですが

結局その内容は吹っ飛んで、上のような素敵なかわいらしい意味になったようです。

 

今回の舞台は、バンド(7-8名)の皆さんが舞台後ろにズラリと配置されていて

その前側は全面的に取り囲むようにお花がズラリと飾られていて。

お花畑のようで、本当に綺麗でかわいい舞台でした。

8個ほどの大小シャンデリアも綺麗でしたが、そのお花の前には33本のローソクが

置かれていて、33の表現を残したとも。


今回のコンサートは休憩なしの約90分の公演。

実際は、だいたい10-20分はおしていたように思います。

 

さて、まず前半。

ゲスト出演前までは今まで出演していない作品からの歌のコーナーです。

 

・前半は、ピタッとしたスパンコール?でキラキラしたドレス姿がお綺麗で。

 目のまわりキラキラ光ってました。

まずは2曲

♪蘇州夜曲、♪イエライシャン(夜来香)@李香蘭

 NHK朝ドラ”ブギウギ”出演したときに歌った歌。中国後ではなく日本語で

次の3曲は昆さん大好きな曲ばかりだそうで。

学生の頃課題曲などで歌ってきた歌で、人前ではほとんど歌ってこなくて

カラオケでしか歌ってこなかったものを初だしと

♪魔法使いと私@ウィキッド

♪somewhere that's green@リトルオブショップホラーズ

♪私の生きてこなかった人生@シスターアクト

全ての歌、どれも生き生きとした素敵な歌ばかりでした。

 

次は回替わり曲ということで2公演毎に替わった歌

土曜日ソワレと日曜日マチネ♪星から降る金@モーツァルト

日曜日ソワレと月曜日マチネ♪あんなひとが@ジキル&ハイド

どちらの曲も今よりもも少し大人っぽくなった歌。どちらの歌もとても良かったです。

 

♪ journey to the past@アナスタシア

逆にこちらは今よりも若くかわいくなっている歌で、とっても良かったです。

 

ここでゲストコーナーになりますが、内容が多いので後ろでまとめて記載します

 

ゲストコーナーが終わり後半へ。

ゲストさんソロの時に昆さんお着替え。

前半とは大きくかわり緑とピンクのパステルな感じのフリフリ衣装が

とてもお似合いでかわいらしい昆さんです。

後半は、ここ最近出演してきた舞台から4曲

♪naughty、♪my house@マチルダ2曲

♪What's gonna happen@トッツィー

♪端っこ@この世界の片隅に

 

最後の歌は、これから本格的なお稽古はこれからですが、これからの舞台。

今現時点での歌ということで。

♪I dreamed a dream@レミゼラブル

アンコール

♪この世界のあちこちに@この世界の片隅に 

 

と全体はここまで。

とにかく今回のコンサートもとても素晴らしい歌ばかりでした。

 

 

ここからゲストコーナーをまとめていきまーす。

・9/14土18:00- 小野田龍之介さん

♪あなたに続く道@マリーアントワネット

♪星のさだめ@アイーダ

♪時が来た@ジキル&ハイド(ソロ曲)

小野田さんとは同じ歳ということで、気心が知れているおふたりです。

昔から共演作もたくさんあります。

とにかくトークがおもしろすぎて。小野田さんソロでも昆さんとのペアのかけあいでも

とてもいいコンビすぎて。時間も相当おしているのでは、と思います。

1時間でも2時間でも2人のトークを聞いていたいと思うほどですが

お2人ともに歌も抜群に上手くて。今後、新境地を切り開いていきそうですね

 


・9/15日13:00- ソニンさん      
♪憎しみ瞳@マリーアントワネット

 マルグリットアルノーでWのお二人ですが、1番と2番で入れ替わりで

♪For good@ウィキッド

 前の歌でけんかしたあとなので仲直り曲ということで

♪She Used to Be Mine???違うかも?@ウエイトレス(ソロ曲)英語での歌

昆さんのソニンさん愛炸裂(高校生時代のミスサイゴン観劇の話)で大もりあがり

ソニンさんとは本当の共演はなくマリーアントワネットのマルグリットアルノーのWぐらいで

楽屋が一緒だったと。昆さんにとって素敵な先輩だなと。

ウエイトレスは来年出演予定らしいのですが今回の役の歌ではなくメイン役の歌でした

 

 

・9/15日17:00- 愛希れいかさん
♪あなたは私の星@マリーキュリー

♪In His Eyes@ジキル&ハイド

♪One Last Time???違う???@マタハリ(ソロ曲)

愛希さんも、昆さんと同じ年齢ということでお互いにリスペクトしあってた印象で。

共演はトッツィーのみ。舞台上では全く絡まず共演者としてお休みや休憩でのお付き合い。

お互いに人見知りだけどお互いにこの人とは大丈夫、と最初からウマがあったそうです。

愛希さんからは、昆さんデビュー時のジュリエットを梅芸で観劇した思い出話がありました。

観られてたんですね。

私自身は、愛希さんは今まで観劇歴がほとんどない方(タイミング的に配役的に)だなぁと

思いながら、もう少し年齢が上の方なのかと個人的には思っていました

 

 

・9/16月13:00- シークレットゲスト

本当に、今日この日その時間に登壇されるまで分らないゲストさんでした。

なかなかすごい演出だなと。

で、その時間はやってきて。

いつもはゲストを紹介して呼び込むのですが、今日はいきなり昆さんの歌から始まり。

むむむっ、これはバルコニーだぁ、ということで、ゲストさんは二択に。

そして昆さん歌っている最中に、通常は開かない客席横のドアがあき舞台上りでの登壇

大きいっ。登壇され歌に合流され、シークレットゲストは城田優さんでした。

♪バルコニー@ロミオ&ジュリエット

♪いつか@ロミオ&ジュリエット

♪夢の種~I’ll be by your side@城田さんの歌(ソロ曲)

ふと思いつき?で1曲追加

♪on my own @レミゼラブル

昆さんメインパートを普通に、城田さんは自由にハモリパートで男女でのデュエットで。

通常ではあり得ない組み合わせでの歌唱でした

 

そして、ロミジュリは何でも覚えてるーということで

トークのなかでは即興劇(歌)で乳母と母を城田さんが演じられ(しゃべられて)

ウェディングドレスの前で、

♪生まれたその日から16年間親には一度もさからったことない~神様お願いします~と

十字をきる場面もあって、本当に最高でした。

 

昆さんデビューの初共演者の城田さん。何から何までいろいろ教わった先輩と。

とても久しぶりとのことですが、今年はロミジュリを初演メンバー4人で観劇されていので

いろいろ布石だったのでしょうか。

デビューの時の方なので、その頃に戻ってしまうと。

サラリーマンでも同じですよね。自分が新人の時の先輩にはなかなか頭はあがらないのと

いい意味でもいつまでも当時の感じが残っていて。

城田さんの歌のあとには泣いてしまう感じで。

昆さんいろいろと思い出すことあるんでしょうね。

 

初演版ロミオ&ジュリエットは映像が出てなくて。

CDは出ていますが昆さんペアは育三郎さんなので

この2人のロミジュリ生歌が聴けるのは本当にほんとに感慨深すぎるシチュエーションで。

もう嬉しくて、泣けて泣けて、たまりませんでした。

全然かわらなくて逆に言えばさらに上手くなっていて今でも全然演じられるお二人でした。

歴代のキャストさん総出演の大人版ロミオ&ジュリエット、ぜひ実現してほしいものです。

城田さん、かわらず素敵な歌声で、いい先輩ですね。

 

 

 

最後に、昆さんの感想を。

今回のコンサート。冒頭でも書いた通り

昆さんの参加される皆さんをびっくりさせたい、素直に伝えたいとう気持ちが

詰まったコンサートで。

3日間4回あるコンサートに参加されるファンのために

セットリストは最終日まで出さないで、と毎公演お願いするほどで。

ミッフィーのお口でお願いします、という表現もとてもかわいくて。

たくさんの想いが詰まったコンサートでした。

 

この世界の片隅に、の歌は、すずさんという役から離れて

アンジェラさんの歌のように昆さん自身の歌になっていて、とても良かったです。

それも土曜日曜と歌い続けるほどにどんどん進化しているようで

どんどん素敵になっていました。

歌では舞台映像が脳内再生され、やっぱり泣けました

逆に、マチルダ子役さんの歌やアナスタシアの歌は、演じて/歌っていない舞台のせいか

どんどん役にはいっていく変化を感じられて、とても良くて。

マチルダの歌はどんどんPOPさが増して、どんどん可愛くなって

アナスタシアも、これからの未来への期待感をとても感じられるようで

はるかさん、わかなさん、とは違った素敵なアーニャがそこにいて。

とても素敵でした。

前半も後半もゲストの皆さんも、とても素敵な歌ばかりで大大大満足でした。


 

今回ちょっと残念だと思ったことは

・前回の3年前のコンサートAimerはWOWOWの収録があり放送もあったのですが

 今回は映像収録などなかったと思うので映像放送や販売はないんだろうな、ということと

・あとは日替わりグッズが4回中2回売り切れになって買えなかったことでしょうか。

 数が少なすぎでした???

 

 

本当に素敵で幸福感たっぷりの3日間のコンサート。

昆さん、マネージャーさん、スタッフの皆さん、本当に素敵なコンサートの企画と実行を

ありがとうございました。

本当に心に残るコンサートになりましたが

またこれからも素敵な舞台やコンサートを楽しみにしたいと思います。

 

 

いつかこんなお花だしてみたいですね。だせるの???

今回のグッズたち

今回タイミングばっちりだったのか

今年のロミジュリのグッズ(アクスタ入れ)に昆さんのアクスタを入れてました。

今日の最終日の企画とぴったりでした。