【Streaming+】SHOW-ISMS | ちゃんぐむめのブログ

ちゃんぐむめのブログ

演劇関係を中心に日常にあったことを書いてみます

今日から4連休です。

お休みをいただけることはありがたいことですが

まだまだ余談を許さない状況で

出かけることもできず、やることも決めてなくて。

最近はゴロゴロし続けています。

平日も休日も平凡な毎日を過ごしてしまいブログを書く気にならず

久しぶりの記事になります。

 

 

梅雨もそろそろあけていい頃だと思いますが

毎日雨か曇りばかり続いている今日この頃。

 

会社にも月に1回か2回、外出は週に1回か2回ぐらいで続く毎日。

そろそろ夏。

夏休みも来るのですが全く予定をたてる気にならず

どうしようかと思っていますが

そんな今日は久しぶりの配信です。SHOW-ISMSです。

 

チラシなどなにもないので、開演する前のPC画面は許してー、ということで。

 

SHOW-ISMS

日時:7/20~7/25:DRAMATICA/ROMANTICA (マトリョーシカ・∞/ユイット)
場所:シアタークリエ+配信
観劇日:7/23_18:00-(配信)
出演者: ※本日の出演者
 Version DRAMATICA/ROMANTICA:
  彩吹真央さん、JKimさん、知念里奈さん、新妻聖子さん、井上芳雄さん
 マトリョーシカ:
  美弥るりかさん、平方元基さん、夢咲ねねさん、樋口麻美さん
  下村実生さん、今拓哉さん、保坂知寿さん

 

そして、昨日の夕方メール連絡により

各公演の開演30分前より、日替わりキャスト&演出家による

配信限定スペシャル生トークを開催することになりました、と

連絡がありましたので、いつもより早めのスタンバイ。

 

そのため配信の開始は17:30。

まずは平方さんと夢咲さん、が可愛らしい小さいうちわをもって登場。

劇場内のアナウンスがかすかに聞こえていましたので

場所は多分、クリエ内の楽屋前とか廊下などの場所なんでしょうか。

なんだかんだと2人でワチャワチャトーク。15分ほど。

狭い場所だからしょうがないかもしれませんが

マスクせずに隣とのアクリル板もなく、近いような。。。

 

その後は芳雄さんと演出の小林さん2人にかわり、10分ほどのトーク。

今回の公演にあたりの気持ちや背景など。

また5年後に集まりたい(ドラロマメンバー)ような話がありました。

ここで開演5分前でしたが再び平方さん×夢咲さんに交代して

今日はそれぞれで手品を披露していました。毎回違う?

平方さんのはタネが分かりませんでしたが

夢咲さんのは画面に入らなくて何度か同じことをやっているうちに

タネが見えてしまい。なかなか可愛らしかったです。

 

ほぼぴったりの18:00には劇場内の画面に切り替わり

コンサートへ。

しばらく劇場内が見えていますが

ひとつずつあけて列ごとに格子ですわっている今回の座席スタイル。

後ろから画面ごしに見える感じは残念ながら、密、に見てしまいます。。。

現地だとそんなこと無いのかもしれませんが

あの状況で2時間ほどかんづめ。大丈夫なのかなぁ。

 

 

さて内容へ。

まずはドラロマ85分ぐらい

その後ユイット15分ぐらい

そして連続してマトリョーシカ30分ぐらい

で休憩なしで130分ほど。

 

さまざな歌はすばらしくて良くて。

歌だけでなく、歌の途中途中にはいってくるトークもなかなか面白かったです。

 

・配信はカメラの赤ランプを見てしまうと(カメラ目線)@聖子さん

 浦井さんと一緒だぁ、と芳雄さん

・上演中に配信のチャットに、よく止まる、とコメントがあるのですが

 私は一度も止まらなくて。

 皆さん見ている機器が古いか、見ている場所の通信環境が悪いかを

 疑っていないようなコメントが怖くて。

 どこからでもスムーズに見れると思っていたらそれはちがくて

 配信を見るなら見るために準備はしようと、いいたいです。

・ドラロマは5名。最初の数分間は過去10年を映像(写真)で振り返り

 そこからがっつりと歌とトーク。

・芳雄さんと知念さん、が一緒に出演される舞台。

 なかなか観たくない方もおられるかもしれません。

 何か、よそよそしい、というのか、できる限り交わらないように

 (関わるところを減らしているような)なんかそんな感じ受けました。

 お互いにもやりづらいですよね。

 そこを、聖子さんや彩吹さん、JKimさんがいい味を出しています。

 知念さん含めて、皆さんとても素敵でした。

・ルドルフの歌はとても久しぶりに聴くナンバー(リプライズだったか)でとても良かったです。

 やっぱりそろそルドルフザラストキスの再演がくるんでしょうか。来て欲しいです。

・その後のユイットは衣装をかえて芳雄さんと彩吹さんから1曲か2曲

・ユイットの歌が終わったら、、平方さんと美弥さんが出てきて、しばらく一緒にトークして

 そのままマトリョーシカに突入。

 舞台稽古などの写真映像後に全員出てきて役どころなどの説明。

 ほんの少しは芝居もありますが、ほとんどは歌で終わりです。

・最後に、終演時には全員舞台上へ出てきて一曲。

 これがまた密に見えてしまい大丈夫かと思うほど。

・JKimさんへのアップ(よるとき)と引くときの映像にぼけが多かったのが気になりましたが

 わざとボケた感じの映像にしたかったのでしょうか。何度かあって気になりました。

 

とても素敵なショーや歌で楽しかったです。

明日と明後日も配信ありますので興味ある方はぜひー。

(アーカイブはなく、おっかけ再生もなく、生配信のみです)

 

そして、今後問題がでないことを祈って。