今日は金曜日。今週は長く感じてすごく疲れました。昨日管理職と面談がありました。



うちは教頭が2人いますが、片方は昔からの知り合いだから、面談されたら嫌だなあ…と思っていました。



校長室に行くと、校長と第一教頭だけでした。

色々聞かれて、答えました。すると、教頭がいきなり話出しました。



私ね。チャングム先生って、すごくクラスをまとめてると思うの。リーダー♂57歳は、ガッチリ児童を怒るけどフォローしないし、C先生♀は仕事はすごくできて真面目で控えめでリーダーに注意できないし、K先生♂は年齢はあなたより上だけど、新任だからメンタルがまだ弱いし…。



だからチャングム先生が気を配ったり、個性の違う人と仲良くしてくれるし、リーダーにも注意するから、上手くいくのよ。



的なことを延々と言われました。どうせ誰にでも言っていると思ったら、言っていなかったらしいです。びっくり。



まあ、確かに気はつかっています。子どもにも、同僚にも。でも、同僚は付かず離れずです。滅多にプライベートは話さないし、聞いた話に答える感じですかね…。自分でもすごく丸くなったし、変わったと思います。長くいたいから、そうしています。



通勤時間で浮いた3時間を、悩んだりする時間に使わずに、好きなことをするために、楽しく働くことに努めています。これからも、そんな感じで行きます。