子どもたちを、「また来週ね!」とデイサービスに送り出してから、トイレに寄ると後輩が掃除をしていました。気軽に話せる人だったので、掃除中だけどトイレを借りました。



後輩「チャングム先生、キモい事言っても良いですか?」


私「え?何がキモいの?」


後輩「チャングム先生って、すれ違うといつも良い匂いするんですよ。香水じゃなくて、すごくフワッとした柔軟剤の香りがするんです。こんなこと言ってキモいですよね。」


私「臭かった?キツかった?」


後輩「全然そんなんじゃないです。むしろ、好きな香りなんです。」



と、言う話題になりました。はっきり言って、臭くはないはずなのですが…。洗剤は無香料の石鹸系で添加物が少ない物。柔軟剤はレノアのオードリュクスのリラックスを使っています。



ビーズはタオル類や寝具の時に使います。この柔軟剤、フワッと仕上がるのでずっと使っています。最近ピンクの新しいのが出たので気になりますが、当分これかなあ…と。肌が弱いので、フワッと仕上がって落ち着く香りが好きです。



とりあえず、キツいと言われなくて良かったです。

本当にこの肌は面倒で、昔から弱くて、化粧品トラブルが絶えませんでした。



刺激に弱いので、ホテルのパリパリシーツに寝る時には靴下履いて、ズボン履いて寝ています。そうしないと擦れて赤くなります。下着やパジャマも綿です。



面倒過ぎる自分が悲しい…。