眠れないので、今日の出来事をダラダラと✏️



今日、うちのクラスの子どもと他のクラスの子どもが通学バスでトラブルになり、うちの子どもが相手に噛みついたそうです。噛みついたことは1番悪いのですが、それには理由がありました。



うちの子は話せませんが、言われていることは分かります。嫌なことをされたり、言われたりすると噛み付く…と言う手段に出るのがこの子のようなタイプです。嫌なことをされたそうです。



噛み付いた事実を保護者に言って、うちの子の保護者は謝りたい…となりました。ところが、相手の子の担任が自分の保護者に全然電話をしないので、私はイライラして来ました。謝りたいって言ってんだから、その旨を早く相手の保護者に伝えてよ…。と思いました。相手の担任は、保護者の電話番号を謝りの電話をかけたいうちのクラスの保護者にバラして良いか悩んでいました。



いやいや違うでしょ?まずは謝りたいって旨を伝えて、お互い様です!となったら、電話しなくても良いのだから、そこは早く伝えてよー。と思いましたが、我慢していました。



何かを察してか、周りの同僚が動いてくれて、相手の担任に、早く電話しなよーとせかしてくれました。色んな人が加担してくれて、相手の担任はやっと被害者に電話してくれました。



結果、お互い様ですから謝罪なんていいですよー。



と言う話でした。だいたいこうなるんですよ。知的障がいがあるのだから、うちの子だけは悪くないと主張する保護者は、ほとんどいません。



それを聞いて、すぐうちのクラスの保護者に、謝罪はいらない旨を電話しました。とても安心されていました。



その後、速攻で報告書を作り管理職に渡しました。電話した時間も書いて、どんなことがあったかをまとめました。最後に対策も入れて、管理職と関係者にプリントを配りました。



何だか知らないけど、私は電話の保護者対応とプリントを見て先輩方に褒めていただきました。



相手の担任は、対応に関して指導が入りました。

でも、若いから仕方がないと思いました。そうやって覚えていくものだし。私は学校で言ったら、30年近いキャリアがあるのだから、仕方がない…。



何だか相手の担任が可哀想になりました。もっと彼の周りの人が教えてあげれば良かったのに。



逆に私の場合は、学年が応援してくれて、すごく感謝できました。改めて転勤できて良かったと思えました😌




話は変わり……



今朝6時頃に、羽化したばかりのアゲハチョウを見ました。黄色いアゲハチョウは金運上昇と言われていますが…。



帰宅すると10年前に積み立てていた定期が満期になりましたのお知らせが来ていて、微々たるものですが嬉しかったです。アゲハチョウ様、お知らせありがとう😊



では、明日も頑張りましょう❗️

おやすみなさい。