コンブチャ(酵素飲料)と雑草วัชพืช


ルーシーは毎朝決まって草を食べにここに来る

タイ語で雑草は

วัชพืช

วัช(捨てた方がいい)พืช(植物)


ただルーシーにとってこの草は

刈られたら困る草🌱 ผัก(野菜)🥬なのだ

(警備員のおじさんがよく刈ってる汗うさぎ)



そんな好きならと

ペットショップで猫草を買って置いてみたけど

好きでは無い種類の草🌱らしい

猫草はルーシーにとってはวัชพืชだった




私は賞味期限切れそうな

ชา茶/วัช捨てた方がいいもの(私が勝手に作った造語w)

紅茶のティーバッグを使って

コンブチャ(発酵飲料)作りにハマってる



スコビー無しで液だけ入れた紅茶きのこ🍄も

順調に成長してます



パッションフルーツを入れて2次発酵させた方は

完全密閉されてないのかまだ炭酸感はない


あと1日置くことにした


  元クラスメイトと数学


昨日は1ヶ月ぶりに

タイ語学校の元クラスメイトカップルとランチ

メニューが最近よく行くビーガンレストランに似てる

...と思ったら同じオーナーだった


クラスメイトの奥さん曰く

タイ人🇹🇭×スイス人🇨🇭夫婦で経営してるらしい


この店舗はレストラン兼ホテル

雰囲気はこっちのほうがいいけど

味は別店舗の方が美味しいと私は思う





クラスメイトの奥さんは中国人🇨🇳

高校卒業後渡米🗽 アメリカ🇺🇸の大学を卒業して

Microsoftでエンジニアとして働いてきたIT才女💻


私がビザのためにタイ語じゃなくてITを学ぶ事にした...

という事は知ってるけど、

今私が大学数学が不安で

高校数学からやり直してる🧮話をしたら


「高考(日本のセンター試験のようなもの)で

満点取った私でも大学数学は難しくて苦手だったわ」


と脅された真顔


そもそも面接だけで試験なんて無かったし

卒業証明書と英語スコアの提出だけ

数学について一切聞かれなかった....

なんとかなるよね⁇真顔真顔真顔真顔


理解力が乏しいのでスタサプも

巻き戻し⏪したりネットで他の説明を調べたりしてるのでなかなか進まない...


しかも正答率がついに60%切ってしまった笑い泣き



ゆっくりでも前進はしてるはず🐢

あと3日で数1ベーシックは終わるかな〜